今回もいい感じでほっこりさせられました。
不思議な魅力、「おせん」。
第弐話は、「女将バトル 地獄の味噌作り」。
この女将バトルっていうのは、
もしかして先代女将(由紀さおりサン)と、
現女将(蒼井優チャン)のバトルってことかな?

このドラマを観ていると、現代人が忘れかけていたものを
思い出させてくれるような気がします。
いい意味での「和の心」とか?
「和」っていうと、ちょっと堅苦しく感じてしまいますが、
おせんさんの存在が和ませてくれますね。
何よりも可愛らしくて、大好きです。

今回のテーマは味噌。
普段、何の気なしに使ってる味噌ですが、
味噌作りって大変なんですねぇ・・・。
味噌は大豆からできてることくらいは知っていたけど、
大豆を一粒一粒選るところから始めるのを見ると、
小さじ一杯の味噌でもムダにできないなぁ、なんて思いました。
味噌汁だけじゃなく、味噌煮とか味噌漬けとか、
もっと料理に味噌を使おう!・・・なんてね。(気合だけは入った!

壱升庵の板前さんたちや仲居さんたちと味噌を作る様子は、
「味噌作りは大変」ってことを忘れちゃうくらい楽しそう。
ゆでた大豆を味見したり、わらじで踏み踏みするところとか、
思わず「自分もやりたい~」って云いたくなる。
よっちゃん(ヨシ夫役の内博貴クン)じゃなくても、
仲間に入りたい~って思っちゃいます(^^;
壱升庵の人たちって、みんな仲が良くて、個性的で、魅力的。
板長(杉本哲太サン)は、怖そうだけどストイックで優しそうだし、
二番板の留吉(向井理クン)は、
よっちゃんと仲が悪そうなのに、全然イヤなヤツじゃない。
っていうか、向井クンはハチクロの真山役より、こっちの役の方が断然イイ!
仲居頭のシズさん(余貴美子サン)も仲居さんたちをうまくまとめたり、
おせんさんを支えるいい人だし。
登場人物がみんな魅力的って、なかなか最近のドラマではないですよ。
で、主人公のおせんさん。
今回はおせんさんのこの言葉に「粋」を感じました。
「それが絆ってもんでやんしょ?」
さらりと云ってのけるおせんさん、ステキ!
次回も楽しみです♪

そういえば!
ドラマの音楽って管野祐吾さんなんですね~!
管野氏っていえば、「SP」とか「ガリレオ」の音楽を担当されてましたが、
今回もドラマを盛り上げる音楽、楽しみです。

「絶対彼氏」の3話、今回も一応忘れなかったので観ました。
だって・・・・・・
出てくるシュークリームがおいしそうなんだもん。(^-^)

前回、ナイト(速水もこみちクン)がかわいそうになったのか、
思わず「ナイトを買います!」って云っちゃった梨衣子(相武紗季チャン)。
今回、1億円の契約書にしっかりハンコ押しちゃいました!
しかも、70年ローン!
金利1パーセント・・・ってことは、金利だけで100万円!
家事もやってくれるとはいえ、とんでもない買い物です。
月々20万も払うのは厳しいってことで、ナイトも働くことに・・・・。
それも、梨衣子が働く製菓会社・ASAMOTOのクリーンスタッフとして。
・・・・・・・・・。
なんだかこの辺から、展開がつまんなくなっちゃいました。
梨衣子の会社で働いたら、
いろいろ混乱するのは読めたんですよね。
梨衣子はナイトのことを彼氏として認めてないし、
あのルックスだから当然羨んだり妬んだりする女性が出るだろうし、
ん~、展開が自分の苦手な展開になってきたので、
途中で観るのを止めちゃいました。
あ、温泉からズボボボーーーッてナイトがハダカで出てきたのは、
ちょっと笑ったけど(^^)
ロボットは防水加工してたんだね!(笑
でも、耳から水とか入らないのかなぁ・・・。(余計なお世話)

途中で観るの止めたもんだから、
創志(水嶋ヒロくん)とはどうなったのかもわからずじまいで・・・(しまった!)
来週観るかどうかはちょっとわかりませんが、
ツッコミだけは入れるかも(笑

トラックバックテーマ第484回「ゴールデンウィーク!あなたのご予定は?」


まだはっきりしてないですが、ダンナの実家に帰省する予定です。
お休みはカレンダーどおりなので、
3日から6日までの4日間しかないのですが、
年末年始に帰ってないしね。

前もブログで書きましたが、ダンナの実家は青森県。
車で帰ります。
東北道のほぼ端から端までって感じですかね(^-^;
ダンナ一人だと、長距離運転が大変なので、
自分も運転代わるんですよ~!
はっきりいって、高速道路、自信ないんだけど!(おい
何が苦手って、サービスエリアから本線に合流するとき?
助手席のダンナがギャーギャーうるさくなります。
「加速しろー!」
「アクセル踏めー!」
いや、わかってるんですけどね・・・・

実際のところ、自分が運転するのは仙台過ぎたあたりから。
道路も比較的真っ直ぐで、運転しやすいんです。
でも、自分が運転してる間、ダンナはほとんど寝ない。
一瞬寝ても、すぐ起きる。
大変だから運転代わってるんですけど、
心配で、おちおち眠ってられないみたいです(^-^;
今回も無事故でありますように!

帰ってる間、携帯から記事を書こうかな。
書くネタがあればいいけどな♪

2008.04.27 桜の次は…
黄色い菜の花が咲く季節。
河原や土手が真っ黄色になってますv

20080427203236

今日は天気もよかったので久々に車でお出かけ。
といっても、家から1時間くらいで行ける河原。
ここんとこ、調子悪かったり腰痛めたりで、
休日っていうと家にこもってたので、
ま、リハビリ?(^_^;)

河原一面菜の花がすごくって、目にも鮮やかな黄色い絨毯。
お弁当食べた後は、
散歩でもしようって菜の花の中を歩き始めたんだけど、
うぎゃーーーー!蜂がーーーー!
慌てて車へ逃げ帰る。
散歩、5分で強制終了。
あう…

明日からまた仕事だなぁ・・・。
でも火曜日はまた休みだ!
飛び石連休ってのも、疲れるよなぁ・・・。
なぁんてことを考えながら、
車の助手席でガーガー寝ながら帰ってきました(^-^)

いまんとこ、今クールで一番気になるドラマになりつつある
ラスト・フレンズの3話「命を削る想い」。
まだ月9が始まってないというのにね。
月9の存在忘れちゃいそうなくらいハマってます(^^;

それぞれが抱える悩みは深くて、いろいろ重たいドラマですが、
なんといっても、
宗佑(錦戸亮クン)の美知留(長澤まさみチャン)に対するDVが
ますますエスカレートしていくのが怖いです。
帰りが遅くなった美知留は、怒った宗佑に、
「僕を待たせた罰だ。そこで反省してろよ!」
と、マンションの部屋に入れてもらえず・・・。
ようやくドアが開いたと思ったら、
宗佑の手首に3つの火傷跡を見つけ・・・っていうか、
あれは根性焼き・・・ですよね?
自分でやったんですか、それ。
なんにせよ、宗佑のセリフが怖かった・・・。
「今日、君を待ってる間、煙草を3本吸った」
いやーーー!怖っ!
だからなんなんですか。
待っててイライラしたから、吸ってた煙草で「一人根性焼き」やったってことですか。
だから待たせるな、ってことですか。
待たせたことを謝れ、ってことですか。
直接云うより遠まわしの方が何倍も怖いです。
そうやって、美知留に罪悪感や恐怖を植えつけるというか、
美知留を精神的にも支配するというか・・・。
DVってホント怖い。
3話のラストでは、とうとう美知留の顔に痛々しいアザが!
う・・・ついにそこまでやっちまったか・・・。
瑠可(上野樹里チャン)の住むシェアハウスに、
助けを求めて逃げ込んできましたが、
今度は宗佑から「逃げる恐怖」が始まる・・・のか。
(というか、どうやって逃げてきたのかも気になったけど)

一方、瑠可を想うタケル(瑛太クン)もいろいろと複雑。
家庭の事情もなにやら複雑そうだけど、
美知留のことしか頭にない瑠可を傍で見ているのも複雑だよなぁと。
タケルについてもまだわからないことだらけ。
どのキャラも今後どうなるのか読めてきません・・・。
ドラマの中で、時折入るナレーションも気になっています。
「その出来事」を振り返る、みたいな感じですが。
「その死は防げたかもしれない」って、誰が死んだのか。
「それは虫の知らせだったのかも」って、どんな不吉なことが起きるのか。
うがーーー、気になります!

ところで。
宗佑役の錦戸クンは、役になりきっているというか、うまいですね~!
ヨゴレ役とはいえ、結構はまり役・・・いや、「素」なのか!?(ウソです)
彼の壊れっぷりにも目が離せません!

2008.04.24 ほっこり
ちょっと職場で腰を痛めてしまいました。
ったく、何やってんだろうねー!って感じですが、
シップのにおいをプンプンさせて仕事してます(^^;

そんなんだから、今週はまたお疲れモード。
でも、昨日観たドラマ「おせん」に癒されましたねー!
前半観てなかったのですが、
老舗料亭「壱升庵」の女将・おせん(蒼井優チャン)がほんわかしてて、
観てるとなんとも癒されます。
残り物のエビ天で、エビ天茶漬けを作り、
ちょい控えめな笑顔でそそと出す。
「おまっとさんでした」(^-^)
うわー、なんかほっこりしてきました。
料理バトルはフツーって感じでしたけど、
おせんのゆるりとした雰囲気がすごい好きですね。
松方弘樹サンが妙にイイ役だったのが意外でしたけど(笑
来週も癒しをもとめて、ほっこりした気分になりたくて、
このドラマは観ようと思います。

今週もあと2日だ、気合だー!
あ、でも腰が・・・・イタタタタ・・・orz


「絶対彼氏」の2話「超貧乏愛」、観ました。
どうやら忘れなかった・・・みたいです(^^;

彼氏型ロボット・ナイト(速水もこみちクン)と、
梨衣子(相武紗季チャン)のハートフルラブコメといったところかな。
今回は、ナイトの試用期間終了が迫り、
クロノスヘブン社の並切(佐々木蔵之介)がナイトを買い取れと云いにくるところから。
買い取れったって、1億円ですよ、1億円!
家電とはいえ、さすがロボット、スゴイ金額です。
で。
梨衣子はナイトを返却するために、修理費用100万円を払うことに。
100万円を用意するため、キャバクラでアルバイトする梨衣子ですが、
梨衣子がお金が必要だと知って、ナイトもアルバイトを始めるんですよ。
そのお金って、自分を返却するために必要なお金だってのに!
くぅぅぅぅ、泣かせますねーーー!

結局・・・。
ナイトの自分を想う気持ちに打たれたのか、
返却されたら処分されるということに胸が痛んだのか、
梨衣子はナイトを連れ帰ろうとする並切に向かって叫びます。
「ナイトを買います!」
えええええ?!買っちゃったのかー!
そんな安易な、大胆な!
リースとかレンタルとかでも・・・。

ということで、1億円のロボットを買ってしまった梨衣子。
次回もまた金策に走るんじゃ・・・(不安
ダメ室長・創志(水嶋ヒロくん)とはあまり進展しなかったので、
そこらへんもどうなるのか気になるところであります。
2008.04.21 祝う
20080421175602
ケーキひとつで祝ってみました。
う・・・なんて安上がりな・・・。

ブログ始めて300日経ちました記念だとか、
花粉症の時期が終わりました記念だとか、
風邪がよくなってきた記念だとか、
体重が1.5キロ減った記念だとか、
誰かさんの誕生日記念だとか、
いろんなものにこじつけて、祝ってみる。

ケーキひとつで、なんかいろいろ「浮上」できたらいいんだけど。
うおっ、キーボードにクリームついた・・・・・

雨がスゴイです。風が強く、横殴りの暴風雨です。
もういいよ、って感じです・・・orz
風といえば、久々に風邪をひいた模様。
早く寝ろっていわれても、夜更かししたヤツが悪いんです。
冷え込むっていう日でも、薄着でいたヤツが悪いんです。
反省・・・・orz

いきなりですが結婚指輪の話。
炊事のときにジャマだったりするので、
出かけるとき以外は結婚指輪ってしないのです。
で、だんだんと出かけるときもしなくなって、
いつのまにかタンスの引き出しから出てこない状態が1年ほど・・・。
先日、引き出しの整理をしたときに、ジュエリーボックスから取り出し、
久々に薬指につけてみたのです!
と・こ・ろ・が・・・・キ・・・キツイ!
1年ぶりとはいえ、1年でそんなに肥えたというわけでもなく・・・。
指だけ太ったとか?そうなのか?
で、なんとかねじ込んで(笑)、キツキツだけど入った!
いやぁ~、よかった、入ったよ~!
と喜んだのも束の間、今度は当然だけど抜けない・・・・orz
押したり引いたり回したり・・・。
指が白~くなったり赤~くなったりして、ようやく抜けました。

ちなみに、サイズは8号。
「シラウオのような手」ではないけれど、
ちょい細めの指が唯一誇れるパーツだったのに・・・・・orz
果たして・・・指のダイエットって、できるんだろうか。

ラスト・フレンズの2話「命がけの秘密」。
う~、ヤバイ、はまった・・・かもv
まだ第2話なのに、なんだそのスゴイ展開はーーー!
序盤からそんなに飛ばして大丈夫かーーー?!
やっぱ観続けられるか心配になってきた・・・(はまったくせに/笑)

瑠可(上野樹里チャン)とタケル(瑛太クン)の「誰にもいえない秘密」が
ちょっとずつわかってきました。
まだ第2話なので、はっきり明かされてないですが、
恐らく2人とも自分の性別に違和感を持っているんじゃないかなぁ・・・。
そんな風に感じました。
「性同一性障害」という言葉が合ってるかどうかわからないですけど、
それに近いものかもしれないです。
瑠可は美知留(長澤まさみチャン)への想いをずっと秘めてきたのだけど、
4年ぶりに再会したことで、
その「想い」が再び動き出したのかも。

何といっても怖かったのが、美知留の恋人・宗佑(錦戸亮クン)のDVシーン。
錦戸クン、カッコいいのになぁ・・・。
ジャニーズなのになぁ・・・。
DVって、直接的な暴力だけじゃないんですね。
心理的に追い詰める、干渉する、嫉妬する、束縛する、脅迫する・・・。
ストーカーよりも怖いかも!
仕事終わるまでずーっと店の外で待ってたり、
卒業アルバムを勝手にアパートの部屋へ入って取ってきたり、
そこまではよくあるストーカーだなぁと思ってたのですが、
「僕の髪も切ってよ」って美知留に耳朶を切らせようとする宗佑がホント怖っ!
美知留に謝らせる、っていうか、無言の脅迫が怖かったです。
錦戸クン、好きなのにキライになりそう・・・orz

次回はもっと宗佑が壊れそうでコワイです。
ラストに「ワタシの美知留に手を出すな」(うろ覚え)って、
思わず口走っちゃった瑠可もどうなっちゃうのか気になります。

ディープでヘビーでシリアスな展開に、
ついていけるかどうかが心配ですけど、一人癒しの存在を見つけました!
瑠可の父親役で「SP」でテロリスト役だった平田満さん!
テロリストのときとは180度違う役柄と、
優しそうな満面の笑顔に癒されます。
なんかホッとします。
次回も癒してくれー!(笑


「絶対彼氏 完全無欠の恋人ロボット」の初回。
いやー、あまり観る気がなかったのですが、
うっかり観ちゃいました~!
キャストがイケメンぞろいってことだし(そこか)、
目の保養になるかなぁと思いまして(^^;
それに・・・・。
途中から観たのですけど、
速水もこみちクンのハダカがドーーーン!と大映りしたんですよー!
思わず身を乗り出し、画面に釘づけーー!(笑
たまにはブログで「うっきゃ~v」とか、「ふおおおーー!」とか、
おバカに騒いで書けるドラマもいいかなぁ~(笑
ま、観続ければの話ですが・・・(^^;

ストーリーは、憧れの石関先輩に振られた梨衣子(相武紗季チャン)が、
超怪しい謎の会社・クロノスヘブン社と契約を交わし、
素っ裸のロボット(速水もこみちクン)が届けられるところから。
梨衣子の元に届けられたのは、やたらデカイ荷物。
中にはビニールに包まれたハダカの男性!
ところで、何でハダカなんでしょう・・・?
せっかくね、ハダカなんだからね、
ターミネーターの登場シーンのように、
肩膝ついて出てくればよかったのにー!(笑
しかもプシューってドライアイスの煙つきで!(笑

ストーリーはともかく、
ナンも考えず楽しんで観られそうなドラマです。
イケパラに出てた水嶋ヒロくんも、製菓会社の室長役で出てますけど、
ちょっと良さそうなキャラですね。
予想では、梨衣子と恋人同士になるんじゃないかなぁ・・・。
ま、管理人の予想はハズレが多いのですけど(^^;
とりあえず気に入ったのは、
クロノスへブン社の怪しい人たち!
並切というロボットエンジニアに佐々木蔵之助サン、
部長の白鷲に篠井英介サン・・・・。
この2人って、「鹿男あをによし」にも出ていて、いい味出してたキャラでしたが、
今回も2人が楽しいです!
期待してなかった分、なんか得した気分v

たぶん・・・忘れなければ、次回も観ると思います!(^^;
ブログのテンプレートいじってたら、
何を血迷ったか「適用」ボタン押しちゃって、
いきなりガタガタのブログがドーーーーンと公開されちゃいました・・・orz
ヤバイヤバイ!
即行で元のテンプレートに戻し、なかったことに・・・・(笑
誰にも見られなかったみたいで、よかったぁ(^^;
あは、あはははは・・・・・・orz

この前の土曜くらいから、
FF12のインター版を再びプレイしています。
プレイ日記も止まったまんまで、クリアもしてないし・・・。
でも、プレイ日記に書くほど進んでない・・・っていうか、全然進みません!
ルース魔石鉱のザコキャラに勝てないし・・・・orz
バッガモナンにボコ殴りされ、GAME OVER・・・・orz
おかしい・・・。
こんなハズでは・・・。

ルース魔石鉱といえば、
ラモン(ラーサー)に詰め寄るバルフレアのセリフがカッコよくて好きなんですよね。
「お前、何者だ?」っていう、
バルフレア独特の言い回しとかね。
でも、インタ版だと英語なわけで(当たり前)、
カッコよくて大好きなセリフも、
ごくフツーに、「Who are you?」なんですよ。
ストレートすぎ!
もうちょっと進めたら、いろんな名セリフが英語で聞けるんだなぁ。
楽しみであるけど、ちょっと微妙かも・・・(笑
先週からバタバタと仕事に私事に忙しく、
土日は休日のはずなのに、なんか疲れがとれません。
「いやぁ、歳だねぇ」とか決して云いたくないんだけど!(笑

昨日は都内の親戚のところに出かけましたが、
帰りの電車はもうくたくたでした・・・orz
階段上る足が重いのなんの・・・orz
10代20代のころは、毎日満員電車で通学・通勤してたんだよなぁ・・・。(遠い目)
なぜ?何が違うのーーーーー!
寝ても疲れが取れないなんて・・・・
いやーーー!歳とりたくない!(><)

あう・・・月曜からこんなことじゃイカーーーン!
ってことで、今週もボチボチがんばります!

10日木曜10時から、「ラストフレンズ」がスタートしました。
・・・・・・・っていうか、初回からかなりディープな内容。
ラストまでついていけるか、ちょっと不安・・・(^^;

ドラマは、美知留(長澤まさみチャン)の回想からスタート。
妊婦姿で漁村らしきところを歩いてる美知留の表情は、
晴れやかというか、どこかシアワセそう。
彼女が回想を語るのですが、
「死」という言葉も混じっていたのが気になります。

誰が「死」んだのか、誰の子供を妊娠したのか、
なぜ一人で住んでいるのか。

いろんな疑問が沸いてきて、ドラマが始まってすぐ惹き付けられました。
展開が読めないのも次を観たくなる要素ですね。
なんかちょっと気になるドラマになりそうな予感!

美知留の中学時代の同級生・瑠可に上野樹里チャン。
美知留にDVする恋人・宗佑に錦戸亮クン。
瑠可が気になるタケルに瑛太クン。
瑠可とのシェアハウスに住むエリに水川あさみサン。
・・・なんだか「のだめ」のメンバーが3人もいるので、コメディっぽいのかと思いきや、
まったくもって正反対。
どシリアスな展開です。
宗佑が美知留に暴力をふるうシーンは生々しく、
思わず目を背けたくなる・・・。
暴力をふるった後は抱きしめて優しくする・・・この繰り返し。
DVは幸いにも経験したことがないので、
ただ暴力をふるうだけかと思ってました。
違うんですね・・・。
暴力をふるった後に優しくする。だから、逃れられない。
ものすごくリアルです。

もうひとつ、禁断の愛。
これはまだ明らかになってませんが、
恐らく瑠可が美知留に対して抱く感情なのかなぁと。
初回のラストで、瑠可が眠っている美知留に口付けるシーンがあったので、
恐らくそうなんじゃないかと。
もちろん「禁断の愛」も未経験なので(笑)、展開が読めません。
とりあえず、次回も気になるので観ること決定!

そういえば!
モトクロスやってる場所、よくダンナに連れられて見に行くところです。
ダンナはずっと見ていても飽きないらしいですが、
自分はDSやったり本読んでたりね・・・(笑

4コマ漫画って、昔っからあるけど、
たった4個の漫画、しかも最後のオチで笑せるってスゴイと思います。

先日、ウェブで見つけた「デイリー4コマ」。
この中で、おススメなのがコレです。
「さかな&ねこ」
最後のコマで思わずプププッて笑った!


昨日の突風と雨でお気に入りの傘が壊れました・・・orz
せっかく買った春物のコートも台無し。
っていうか・・・
嵐の日に着ていった自分が悪いのだけれど
かっこつけてないで、全身レインスーツで出撃すりゃよかったんだ。
というより。
傘さして自転車乗るのは危ないです。へたすりゃ死んでます。
昨日、実感しました。(遅・・・)

最近また仕事が忙しくなり、帰宅するとお疲れモード全開。
今日の夕飯、作る気しなくて外食しちゃいましたー。
(これだから金は貯まらない・・・)
それに、やりたいことがたくさんあるのに、なかなか手がつけられず・・・orz
もどかしさとかイライラとか疲れとか、
な~んかもう、プチネガティブモード。
そんなときは、和みを求めてネコを飼ってる方のブログを眺めに・・・。
自分のところはマンションだし、
ネコ飼えないから(ハムスターはいるけどネ)、
ブログでいろんなネコ眺めたり・・・。

なかでも、最近見つけて一目ぼれしたネコのブログがココですv
http://kurikurikurin.blog71.fc2.com/
くりん君という仔猫がもうカワイイのなんのv
ひそかに毎日通って和んでますv

今日は午後から雨降ったりしたので、近所の桜はほとんど散っちゃいました。
花の命は短いとはいえ、ホント儚いものです。
終わりといえば・・・・。
スギ花粉が飛散するのもそろそろ終わりのハズ。
だとすると、ナンなんだ、この鼻ミズは?

ところで、昨日のこと。
PCやってた自分の後ろをダンナが通ったと思ったら、
立ち止まったんです。
画面覗かれるのも何だかイヤだったので、
振り返って、「何?」と云うと、思ってもみなかったひとことが!

「お前さ・・・ハゲてんじゃん」
「えええええええっ?!」

そんなバカな、ウソばっか!
ふざけんのも大概にしてってばさぁ!
ハゲてるなんて、ダンナに云われたくないよ~と思いつつ、
後でこっそり洗面所の鏡と手鏡の合わせワザ(いや、合わせ鏡ネ)で、
云われた場所、右後頭部を見てみたんです。

う・・・・・。
ヤバイ・・・確かに地肌が必要以上に見えてる・・・。

で、気づいたんです、自分のクセ。
PCやるとき、テレビみるとき、ボーッとしてるとき。
なぜか右後頭部を触るクセがあるのです。
で、短い毛やうねった毛があると、ブチッて抜いてた・・・orz
ソレだ!
うわーーーーーん、どうしよう・・・まだ若いのに!(T△T)
ハゲる歳なんかじゃないのに・・・(><)
毛、また生えてくるかしら・・・orz

最終節は、「終わらないロスタイムで掴んだ栄光」
ある偉大なサッカー選手の言葉「人生に無駄なプレイなどあるのだろうか」
サブタイトルとこの言葉がいろんな意味で重~く感じた最終節でした。

今回の主役は、
受験に失敗してから引きこもっている31歳・三浦謙太郎(大泉洋サン)。
死因は、朝食の磯辺餅をノドに詰まらせて窒息死。
早速審判団が現れて、さぁロスタイム開始ー!
が、なぜか尾元(温水サン)が主審やってるんですけど!
なんで?いつから?どうやって主審に?
いろんな疑問が沸いてきたのですけど、それについては触れずじまい。

今回、審判団と謙太郎のやり取りが笑えました~!
実況の青嶋サンと解説の方も天袋から登場するし!
で、肝心のロスタイムですが、電光掲示板には「12」と。
「12時間か、やっぱいつもより長いな」と思った自分は甘かったです!
じゃあ12週間か?っていうとき、はたと気づきました。
今31歳ってことは・・・受験に失敗して引きこもりってことは・・・
まさか、そんな、ロスタイムは12年かーーー!
スゴイです、長いです、審判団お疲れ様です!(笑
ロスタイムが12年と知って、
「結局あのときから、いつ死んでも同じだったんだ」
と呟き、ロスタイムをリタイア宣言する謙太郎。
引きこもっていた12年がムダだった、ってことは、
自分が一番よくわかってるんでしょうね。
ロスタイム放棄なのか?!ってときに、母が倒れ救急車で運ばれていき・・・・。
それがきっかけで、父が亡くなったときのことを思い出し、
そして謙太郎は目覚めるんです。
今まで家から出られなかったのに、家から一歩出るんです、
真新しいスニーカーを履いて。
11年後。
病院でマジメに意欲的に働く謙太郎の姿が・・・。
「あれ、若くなってないか?」とか、
「審判団どこ行った?」なんていうツッコミはおいといて。
12年のロスタイムのうち、1年はムダにダラダラ過ごしたけれど、
残りの11年でなんと医者になってた謙太郎。
看護師からも尊敬されたりして、
やればできるじゃん!と思ったのですが、
11年後ってことは、すなわちロスタイムが終わって「死ぬ」ってこと。
その現実が哀しい・・・。
病院から夜勤明けで戻った謙太郎は、
母と妹に「部屋で眠ってくる」と告げて、自室への階段を上がっていくんです。
後ろに無言の審判団を従えて・・・。

「人生に無駄なプレイなどあるのだろうか」
確かに引きこもっていた12年はムダではなかったかもしれないです。
死の瞬間に訪れた「12年の長いロスタイム」で、
栄光を掴むこともできたし、母親孝行もできたんだから。
でも、もっと早く気づいて、一歩を踏み出していたなら・・・・。
それを云ったら元も子もないですけど、
なんとも悔やまれる謙太郎の人生だったなぁと、
考えさせられた最終節でした。

次回は、尾元サンのロスタイムです。
第1節からずっと登場してきた尾元サンですけど、
一体どんなロスタイムになるんでしょう。
とりあえず、プチ楽しみ、ってことで・・・。
「SP スペシャルアンコール特別編」
くあーーーっ!やっぱそうきたか・・・orz
今回のは単なる「まとめ」、総集編ってヤツですねー!
「新しい映像も加え・・・」っていうけど、
ほとんど取調室の中だったし
連ドラ最終回で謎のまま残ったものは、
すべて謎のままかぃ!!!
謎の答えが知りたきゃ、映画館へ行け!ってことですか!
ラストの「映画化決定!」で、
ちゃぶ台ひっくり返したくなったゾ!(ちゃぶ台って、おい/笑)
一体どれくらい消化不良のままでいろ、と・・・orz

気を取り直し、スペシャル版の感想を・・・。
公安の室伏と田中が、
情報漏えいの疑いがかけられた井上(岡田准一クン)を聴取しつつ、
過去のエピソードを振り返るって流れでした。
エピソードを時系列にし、ダイジェスト的に追っていくのですが、
重要なシーンや名セリフ、アクションシーンがまた見られてよかったです。
初回ですげー!と思った井上の横っとびアクションシーンとか!
エピソード2(病院占拠編)での、
元軍人テロリスト(北村夕起哉サン)vs井上とか!
エピソード3のマルタイ・大橋正一(片桐仁サン)の、
ガンダムカラーな服(笑)がまた見られたとか!(そこかぃ)
いやいや、エピ3では、
大橋と尾形係長(堤真一サン)の印象的なラストがまた見られました!
大橋「僕に死ねっていってるの?」 
尾形「ならば何故法を犯した!
    都合のいいときだけ善人になろうとするな!」
大橋の元を去る尾形とすれ違いに、大橋の元へ向かう「掃除屋さん」の車。
映画の1シーンみたいで、印象的でした。
あ、エピソード4の総理襲撃事件は、
自分のブログでいっぱい感想書いたので今回は省略(笑

ホントはねー、最終回で謎だったことが
少しでも明らかになるのを期待してたんです。
なんとなく映画化は想像できたので、
ならば映画化に向けて、ヒントがほしかったというかね・・・・。
面白かったといえば、
4係(笹本、山本、石田)と庶務の原川サンのやり取り?(そこだけか!/笑)
笹本(真木よう子サン)が山本へツッコミ入れるのが
連ドラ時よりもはるかにパワーアップしてました!(笑

思ったのは・・・・。
このスペシャル版、
映画公開直前にやったほうがよかったのでは?
せっかく伏線ちりばめたのに、早くやらないと忘れちゃうよ!
忘れないうちに、映画公開になるのを切に希望です!(笑

2008.04.05 お花見v
20080405202745

今日は天気もよく、お花見びより。
ちょっと電車を乗り継いで出かけたのは、
皇居です、千鳥ヶ淵です、武道館です~!
もうね。
桜を見に行ったのか、人を見に行ったのか、どっちだよって感じでした。
20080405202743

久々に地下鉄乗って、都内行って、人混みに疲れきって、
なんかもう、くたくたです・・・orz
あ、もちろん桜は綺麗でしたけどね!
2日ぶりでブログ書いてます。
仕事が特に忙しかったワケでも、ネット落ちしてたワケでもないのですが、
な~んかね、何も書けなかったんです・・・.。
まぁ何ていうか・・・・・・・サボり?(笑

そ・れ・よ・り・も!
うわーい!やっとこさ週末ですよ~♪
週末だけは、1日24時間じゃ足りませんっ!
ドラマじゃないですが、金曜までのロスタイムを土日にくれるとかないかなぁ。
きっと自分はムダな時間がたくさんあるだろうから、
土日はたっぷりロスタイムがもらえるだろうし!
うん、マジでほしい、ロスタイム!(笑

あ、ドラマといえば、
明日はドラマ「SP」のスペシャル版が放送されるってことで、
テレビで予告編が流れてたりするわけですが、
主人公・井上(岡田准一クン)が、ケガした腕を三角巾で吊ってるんですよ~。
何かね、腕を吊ってるって姿に萌えっときました(^^;
いや、どーでもいーことなんですが(笑

さて。
今日の夕飯後のデザートはコレです↓
... 続きを読む
2008.04.01 サクラ、サク
200804012143422
今日は仕事が早く終わったので、
帰ってくる途中で携帯で撮ってみました。
満開とまではいきませんが、ほぼ満開?
ホントはデジカメの方が写りがいいのでしょうが、
いつもデジカメ持って歩いてるわけじゃないしね・・・。

20080401214342

にしても、今日は風が強かったーーー!
春の嵐とはいうけれど、
ここまで突風だと余計なものまで飛んできそうで怖い。
だってね。
自分も自転車こいでて飛ばされそうにな・・・・るワケないじゃないですか(^^;
この風で、せっかく咲いた桜、散らないといいけどなぁ・・・。
