こゆうさんからバトンいただきました。
ではさっそく・・・

あ、関係ないけど、
こないだのF1オーストラリアGPで優勝したジェンソン・バトンは、
カッコよくて大好きですv


【このバトンのやり方】
テーマの5文字をそれぞれ携帯で変換します。
「あ」の携帯変換予測は「ありがとう」など、
色々出て来た予測変換上位5位で文章を作ってください。

お題は「えいぷりる」です。

Q1  え   1・閲覧は
         2・円
         3・映画
         4・ええ
         5・笑顔

Q2  い   1・一週間
        2・いろいろ
         3・いいって
         4・忙しい
         5・行ける

Q3  ぷ   1・プリン
         2・プレゼント
         3・プログラム
         4.プロ
         5・プレイ    *プレイって何の?

Q4  り   1・了解
        2・料理
        3・両方とも
        4・料金
        5・理由

Q5  る   1・るみ     *るみちゃんて誰?
        2・ルート
        3.留守  
        4・ルンルン *いまどきルンルンって・・・
        5・類似

Q6  Q4の言葉だけで文章を作ってください

ええええ?文章ですか・・・・む、むずかしいですね!
他の単語や接尾語も使っていいとのことなので、テキトーですが・・・。

「この料理の料金が両方とも高い理由、了解済みみたいですネ、部長!」

こんなものしか作れませんでした・・・orz
っていうか、部長って誰?

Q7  次にまわす5字のお題  
     季節がら、これしか浮かびませんでした。
     「いちごがり」

Q8  次にまわされる5人の被害者
     そんなにお友達、いないですよーーー(><)
     もし見てたら、ってことで、 
     「てぃださん、王平さん、おーりぃさん、あすなろさん」
     もちろん、スルー可ですv


一日一記事宣言、したはいいけど、
記事投稿するのはいつも日付変わるギリギリだったり・・・orz

昨日、20時ごろ出かけ先から帰ってきたのですが、
もーーーー、ビックリしました!
マンションのロビーの電灯、各階廊下の電灯、駐車場の電灯が、
ぜ~んぶ消えて真っ暗だったんです。
一体全体何事?故障?停電?火事?泥棒?
なんだなんだ?

恐る恐るロビーのオートロックにキーを差し込むと、ちゃんと開く。
エレベーターもちゃんと動いてる。
ダンナと「故障かなー?」と話してたんです。

翌日の今日、仕事行くとき、駐輪場で顔見知りの奥さんに会ったので、
「昨日、真っ暗でしたね。故障だったのかしら?」
と聞くと、奥さん、にっこり笑って、
「アース・アワーじゃないの?回覧板で書いてあったような気がするわ」
「え?アース・アワー?」

帰ってきてネットで調べると、ふ~ん、なるほどね~。
故障じゃなくて、「消灯イベント」だったんだー!と。
なんでも、
地球温暖化の原因とされる二酸化炭素排出への意識を高めるのが目的で、
夜8時から1時間、電灯と不必要な電気機器の電源を切るよう呼びかけあうんだそう。
世界各地で1時間消灯するってことですが、
日本は今年が初参加だったみたいですね。

・・・・ってことは、ウチのマンションも参加したんだ・・・。
し、知らなかった・・・。
だってね、その回覧板って回ってきてないんだけど・・・

2009.03.29 スマイル♪
20090329200936
 ありゃ・・・更新が約一週間ぶりになっちゃいました(^^;
 ちゃんと元気にしてます、ってことで、
 ス~マ~イ~ル♪
 グリコから出ている「パナップ」ってアイス。
 なんと発売32周年なんだそうな!
 自分が子供のころ、実家の母がよく買ってくれたの覚えてます♪
 そのころは、真ん中にフルーツソースが入ってたんですよね。

20090329200927 ヒサシブリに買ってみたら、なんとスマイルマークが!
 うわ~い、かわいい~♪
 グリコのサイトに行ってみたら、
 ときどきスマイルパナップが出るそうな!
 しかも、春の新キャラはスマイルに「まゆげ」がついてるそうな!
 うわーーー、見たいーーー!
 パナップのサイトはコチラ→http://www.glico.co.jp/ice/ice/panapp.htm

まゆげスマイルが出るのを楽しみに、また買ってみます!(^o^)/

さて。
先週は仕事が忙しかったり、身辺もちょっと忙しかったりで、
ぜんぜんブログ書けませんでしたー!
今週は、一日一記事を目標!
・・・と、とりあえず云ってみたりなんかして・・・(^^;

2009.03.23 カムバック
今日は強風が吹き荒れて肌寒かったんですが、
季節はもうハルを感じます。
東京でもソメイヨシノが開花したそうなので、
徐々に桜前線も上がってきそうです。

というわけで、テンプレもハルっぽく変えました。
・・・っていうか、このテンプレ、1年前に使ってた愛着のあるテンプレで、
結構長いこと使ってたものなんです。
カスタム始めたのもこのテンプレがきっかけ。
記事も読みやすいし、パステル調の色合いがお気に入りなので、
久々にカムバックですv

黒いのもいいんだけどね~、やっぱハルだしね~、
気分的に明るくいこうじゃないか、と。


*本日のおまけ*
今日、例の「定額給付金申請書」が郵送されてきました!
テレビでやってた給付金支給のイメージとは、ちょっと違うっていうか、
自治体によって支給方法が異なるんですね・・・。
ちなみにウチんとこは、
申請後、2~3週間後に指定した口座に振り込まれるそう。
なんだ、すぐもらえるんじゃないんですね・・・・・(笑

2009.03.22 桃が満開v
20090322200233
 今日で三連休も終わりです。
 な~んかあっという間でした。
 花粉の猛威に負けてずっと引きこもりだったのですが、
 休みの最終日くらいは、ちょっくら出かけようってことで、
 車で、ある公園の桃祭りへ行ってきましたv



20090322200231 
 小雨が時折降る中であいにくの天気でしたが、
 天気悪いと花粉はそんなに飛ばないし!(^^;
 それに、逆に天気がいいと、めちゃくちゃ混むんです、この公園。
 毎年この公園には出かけるんですが、
 いつも国道まで大渋滞で駐車場待ちで大変なんです。
 それが、今日はさすがに駐車場はガラガラ。
 

20090322200229 
 帰り、ちょっと渋滞したらしいですが、
 いやー、助手席で爆睡してました・・・(^^;
 ナビゲーター途中放棄しちゃって、ゴメンよー!
 そんな三連休の最終日。


 
風邪から復活したわりに、ブログ更新がイマイチだったりするわけですが、
それはどーやら、花粉に負けてるせいかも(^^;

今週は暖かい日が続いたのですが、
花粉の猛威も連日のようにすごかったです・・・orz
市販の薬はもうダメです、効き目がなくなってきた!(><)
1日2回飲む薬ですが、朝、昼、夜と3回飲まないとダメなんです。
3回飲むから、年中眠くて眠くてボーーーーッとしてます。
ちゃっちゃと病院行ってちゃんとした薬もらえ!
という天の声が聞こえてますが、
この時期めちゃくちゃ混むからなぁ・・・・・orz
それに、スギはもうそろそろ終わりでしょ?

でも、そうも云ってられない状況になってきました。
昨日は眠くて眠くて22時すぎには寝てたし、
夜中にはくしゃみと鼻水で2時間おきには起こされ、
今朝は喉と目の痒みがヒドくて、目はウサギさんのように真っ赤っか。

病院嫌いなので、病院と聞くと腰が重いのですが、
仕方ない、明日は病院、行かなくては・・・というくらいな状況です・・・orz


ちょっと乗り遅れ気味ですが、
17日が最終回だったドラマ・トライアングル「Final ~決着」のレビューを少し。

衝撃の真実!って騒いでたので、
こりゃ犯人は佐智絵パパ(大杉漣)じゃないだろうな、と薄々感じてましたが、
確かに衝撃でした、驚きました、やられましたー!
丸さん、あなたでしたかっ!

うん、確かに衝撃でした。
前々回くらいから、細かいところ見逃してしまってたんですが、
伏線(中畑の野球カード)はあったようで・・・orz
25年前の佐智絵ちゃん殺人事件、志摩野(堺雅人)とサチ(広末涼子)が殺された件も、
ぜ~んぶ丸さん(小日向文世)が単独でやったらしい。
先週くらいまで、怪しい怪しい云ってた佐智絵パパも、
黒木パパ(北大路欣也)も、胡散臭い感じの秋本(佐々木蔵之介)も、
み~んな実は意外といい人だったんですねー!
特に黒木パパのいい人ぶりにも衝撃を受けました!(^^;

でもさ。
なんか丸さんの動機とか行動が理解できないっていうか、しっくりこないっていうか。
すんなりハイそうですか、って思えなかったですね。
志摩野やサチが殺されたのも、ちょっと検死したり銃痕とか調べれば、
誰が犯人かすぐわかりそうなものなのに。
25年前の殺人事件だって時効になったんだから、
なんでそれ以上罪を重ねちゃうかなーって思いますよ?
25年前の真相を追求しにきた郷田(江口洋介)のことは放っておいて、
知らぬ存ぜぬ通せば良かったのに。
ま、それじゃドラマにならないんですが!
最終回へ来て、一気につじつま合わせしちゃえ、とってつけたような動機づけしちゃえ、
って感じが否めなかったです・・・。

ラストは「自分の人生を生きよう」ってことで、
それぞれの出発って感じに終わりましたが、
お決まりの未来は明るく再出発な終わり方に、
すこーし違和感覚えたのは自分だけかしら?
やはり、佐智絵ちゃん、志摩野、サチ、と3人の死は重いですよ。
しかも、志摩野もサチも郷田の身代わりっぽく殺されたわけだから・・・。
なおかつ、志摩野は仕方ないにしても(堺さん、ゴメン)、
サチまで殺す必要なかったんでは・・・と今更ながら思います。
暗く湿っぽく終わることはないけれど、
手を合わせて終わりかぃ!って思っちゃいましたね・・・。

ともあれ、
キャストとサントラだけは申し分のない最高のドラマでしたネ!

2009.03.16 ハルの陽気v
今日、関東はハルの陽気でした。
気温も16度とか17度くらいまで上がったんじゃないでしょうか。
明日の予想気温はなんと20度!!!
マジですか・・・

まぁ急にハルになってもね、服装とか困るよね・・・・(^^;
気温の変化にすぐさま対応できない年齢でもあるし・・・・(^^;
徐々にハルになってほしいです。(←なんてワガママ

ハルの陽気でウキウキするかと思いきや、最近ちょっと気分が良くない。
ここんとこ、仕事の人間関係がイマイチで、
どーやら暗雲立ち込めそうな雰囲気です。
やっぱどーしても相性の悪い人とか、性格が合わない人とか、苦手な人っているよねー。

うん、とりあえず、負けないゾ!o(≧ε≦o)


気分を変えて。
5月に旅行へ行くことになりましたーーー!
うっきゃー!嬉しい~!ヽ(・∀・)ノ
5月のGWにダンナの実家へ帰省する予定ですが、それとは別にお出かけします(^-^)
そんなに遠くじゃないけれど、ちょっと楽しみv

先日記事で書いた、ネットで注文したスイーツ、届きましたv
20日ごろ届くって予定だったのですが、
がんばったみたいですネー!ホワイトデーには遅れたけど(^^;


 右奥のデカイのがシフォンケーキ。
 右手前がロールケーキ。
 左真ん中がチョコレートチーズケーキ。
 結構たくさん入ってるので、長いこと楽しめそうですv
 でも、大勢の家族で食べたら、
 いっぺんになくなっちゃうんだろうな。



 試しにロールケーキを解凍中・・・・。
 注意書きによると、6~8時間くらい冷蔵庫で解凍しろ、と。
 それって、届いてすぐに食べられないってこと?
 ぎっちり詰まったホイップクリームには、ビックリしましたv
 こーんなロールケーキ見たことないし。
 でもね・・・まだカチコチに凍ってます(^^;


で、夕飯後にちょうどいい感じに解凍できたので、さっそくいただきましたv
ちょっと失敗したなーと思ったのは、半解凍のときに切っておけばよかった・・・orz
解凍したら、真ん中のクリームがやわやわで、非常に切りづらかった。
見た目よりあっさりめのクリームがおいしかったですv

明日は会社にチーズケーキを持っていってみんなで分けようっと!
お昼の時間が楽しみですv
あ、ダンナ様、ホワイトデーのプレゼント、ありがとうv

2009.03.13 久々に・・・
久々にドラマの話でも。
4月から始まるドラマの話がぼちぼちと出始めました。
最近は、ハマるドラマが少なくて、ブログ書こうにも続かない。
4月からの春ドラマは、ぜひぜひハマれるものをお願いしたいなぁーv
で、見るかどうかはわからないけど、気になってるものを。

まず月9。
タイトルは未定らしいですが、SMAPの中居クン主演です。
月9主演は久々ですねー、中居クン。
今回は婚活中の青年役を演じるとか。
「婚活」って、結婚できない男性が相手を見つけようとする活動ってこと?
うん、ちょっとだけ興味あり。
中居クンの婚活に、ちょい期待v

木曜10時、「夜光の階段」。
松本清張氏の小説をドラマ化だそうです。
主演は藤木直人サン!
なんとなんと、野望を秘めた悪役美容師役だそうです!
一流の技術とセンスで女性たちをとりこにするんだそうです!
藤木直人サンが、女を手玉にとって出世のために利用するんですか?!
み・・・・見てみたい!
自分としては、藤木直人サンが悪役を演じるってところが興味津々、
すっごい魅力ですv
いまだに「ホタルノヒカリ」の「ぶちょお役」をイメージしちゃいますが(^^;
これは期待大v

土曜9時「ザ・クイズショウ」。
これって、昨年深夜ドラマでやってたドラマのゴールデンタイム版?
深夜枠のときは、片桐仁サンと戸次重幸サンが出てましたが、
ゴールデンタイム版は、まだ配役明かされてませんネ。
・・・ってことは、片桐仁サンや戸次重幸サンじゃないってことか。
MC役やプロデューサー役は代わっても、
仁サンや重サン、ゲストとして出て欲しいなーーー!
1時間枠になり、ゴールデンになり、
スケールの大きくなったドラマになればいいな、と。
期待度は、主演の配役によりますネv

土曜深夜枠「魔女裁判」。
主演は生田斗真クン。
はい、見ること決定!(笑
斗真クン主演だけど、裁判員制度がテーマの心理的サスペンスドラマだとか。
ホントはまたイケパラの中津役みたいな、
はっちゃけたキャラを演じてほしいなぁと思うんですが、
最近はシリアスっぽい役が多いですね。
とりあえず、サスペンスは大好きなので見ますよーv

4月からのクールは、結構バラエティに富んでますね。
初回は一応見るけど、その後はどーかなぁ・・・(^^;

*追記(3/14)
 「ザ・クイズショウ」のキャストが明らかになったみたいですネ。
 片桐仁サンが演じたエキセントリックなMC役は、嵐の櫻井翔クン。
 ディレクター役に関ジャニ∞の横山裕クンだそう。
 う~ん、そうですか・・・。
 初回は見ると思います(^^;
もうすぐホワイトデーですネ。
会社ではバレンタインデーのときに、男性社員にチョコレートあげたんです。
あ、もちろん義理チョコ。
部署ごとに一人200円ずつ出して、
じゃんけんで負けた人が代表で買いにいきました(^^;
チョコあげたからには、お返しがちょっと楽しみなわけで・・・(笑
毎年ホワイトデーには、
結構お高いケーキを女性全員にご馳走してくれます(^^)
去年はガトーショコラでした。
今年はなんだろう???

で、葉月家の場合。
ダンナには、某有名洋菓子店の生チョコをプレゼント。
バレンタインデーの夕食もちょっと豪勢にしたんです。
お返しは、ネットで注文した「スイーツ」が届くらしい。
ところが、ホワイトデーの注文が殺到して、3月20日ごろ届くらしい。
ホワイトデー過ぎてから届くって・・・・・・微妙・・・(^^;


いただいた拍手のお返事は追記からv
... 続きを読む
2009.03.09 6年ぶりの黒
たぶん6年ぶりのはず・・・。

久々に髪を黒くしてみました。

・・・・・っていうのはウソで、ホームカラー、失敗しましたorz

美容院の予約がなかなか取れなかったので、
カラーリングだけ自分でやろうと思ったのが失敗の始まり。
一応新製品使ったんだけどね、
無難にちょい明るめの「ライトブラウン」選んだんだけどね、
何をどう間違ったのか、
限りなく黒に近いブラウンになっちゃいましたorz
なぜ?なぜ?なぜーーー?

もともとの髪の色は、真っ黒クロスケなんですが、
髪質は硬く、量も多いんです。
だから少し軽く見せたくて、ここんとこずーっとライトブラウンに。
その色、気に入ってたんだけどなぁ・・・。

もう1回カラーリングし直したら、明るくなるかしら。
まだらになっちゃうかしら。
続けてカラーしたら、やっぱ髪、傷んじゃうよね。

しばらくは、6年ぶりの黒を楽しみたいと思います(^^;
2009.03.08 デカ…
20090308215837
見てのとおり、シュークリームです♪
はい、デカいです。

シュークリームが食べたくて、買ってきてもらいました。
風邪っぴきのときは、アイスとかプリンとか食べたくなりませんか?
シュークリーム、ホントはビアード・●パのが食べたかったけど、
別のでガマンしました。
バニラビーンズが入ったカスタードクリームがおいしかった♪

昨日「来週あたり復活できれば・・・」なんて書いたけど、
とりあえず、早々に復活したらしい・・・(^^;

今週は、雪が降り、雨が降り、暖かだったり、真冬の寒さに戻ったり、
めまぐるしく天気が変わる一週間でした。

こーいうときに風邪ひくんだよねー!って、仕事仲間と云ってたら、
案の定、風邪ひいた・・・orz

鼻炎薬の服用が欠かせないので、
風邪薬飲まないでいたのがいけないのかも。
今日はほぼ一日お布団の中でぐだぐだしてました。

書きたいことはいろいろあれど、
頭がぼーーーーっとして文章にならず。

来週には復活できればいいなと思いますv

寒い日が続いてます。
今日は風が強くて、自転車が全然前に進まなかった!(ウソです)
いや、進まないというのは大げさですが、
自転車こぐペダルか重かったこと重かったこと・・・・・。
明日の天気予報、またしても雪だるまマークが点灯してます。
リビングのフローリング、床暖房だったらいいのになぁ・・・。

さて。
以前届いたらレビュー書きます、と云っときながら、
ずっと放置してたCDのレビューを。
ちょこちょこと下書きしてたのを、今日よーやく記事にします。
Distant Worlds music from FINAL FANTASYDistant Worlds music from FINAL FANTASY
(2009/01/14)
植松伸夫

商品詳細を見る


ちょっと長いので追記で書きます。


... 続きを読む
2月が終わって、3月に入りました。
外はどんより曇り空で今にも雨が降りそう。
今週は雨や雪の日が多いそうで、まだまだ寒い日が続きそうです。

ここのところ、ブログ更新がイマイチだったり・・・・。
身辺がバタバタしてたり、体調がイマイチだったり、仕事が忙しかったり・・・。
どれをとっても、全部イイワケだったりするんですが。
仕事は4月まで忙しい日が続きそうです。
不況不況と騒いでるわりに、ウチのところはなぜこんなに忙しいの?
と思ったりもするんですが、
忙しくなくなったら、自分たちパートから切られちゃうのかなぁと思うと、
忙しくて大変なのもありがたいと思わなきゃ、ですね。
3月も、更新はぼちぼちですが、がんばりたいと思います(^^)

バレンタインの2月が終わったので、テンプレートを変更しました。
えぇ、そうです、また黒系に出戻りです。もうすぐハルなのに!(^^;
テンプレ作者さんは前回のピンク系と同じ方です。
ピンクから黒まで、ラブリーからシックなものまで、
引き出しがたくさんある作者さんなのね、と感心するばかり。
自由に自分のイメージしたとおりのテンプレを作るって、気持ちいいだろうなぁ。
テンプレート作成を一から勉強するのは難しいと思うんですよ。
でもカスタムだったら、チョチョイってできるようになりたいですね。
ま、それもまだまだ夢の話なんですが。
ちなみに・・・今回はほとんどいじってません。
一部直したいところがあるのだけれど、
HTML見てもCSS見ても、な~んもわからなかった・・・・orz

さて。
今日はお掃除の日と決めてます。
もうすぐマンションの設備点検があるんです。
火災報知機とか、風呂・洗面所・流しなんかの排水溝とか・・・・。
わかっちゃいるけど、部屋の中見られるのがどーーーーも苦手!
家賃も4月からまた上がっちゃうので、いい加減引越ししたい。
っていうか、賃貸卒業して、一戸建てとかマンションとか買いたいです!
毎月10万円以上も捨ててるようなもんだ・・・orz
うおーーー!買いたい、買いたい、買いたいーーーー!
金さえあれば!(問題はソコだ

