2009.05.31 30周年v
今日も雨、しかも結構な土砂降り・・・。
もう梅雨の時期なんですネ。

で、ガンダムですv
アニメ「機動戦士ガンダム」の放送30周年を記念として、
原寸大(18メートル)のガンダムをお台場・潮風公園で製作中とか。

製作現場写真↓
http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/anime/20090519_2/?link_id=MR00101

で、アニメ30周年記念だけではなくて、
「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」なるものも開催されるんだとか。
→http://www.gundam30th.net/event/real-g.html
環境問題とガンダムがどう関連してるのか、
ちょっと「?」って思ったのですが、
「地球ver.のハロ」がかわいかったからいっかぁ♪

原寸大のガンダムが全部完成したら、お台場まで見に行くぞー!
あ、そうそう。
30周年記念ってことで、右メニューに「ガンダム名言録」をぺたり。
期間限定ですけどネ!

昨日も今日も雨模様。
自転車通勤がシンドイです・・・(´Д`)
明日はまた土曜出勤なんですが、天気はやっぱり雨の予報。
もう梅雨入りしたのかナ・・・

この時期は新玉ねぎが出回ってますネ。
新玉ねぎは、辛みが少なくて、みずみずしくて、どちらかというと生食向き。
玉ねぎの辛み成分「硫化アリル」は、熱に弱いそうなので、
新玉ねぎなら、生食で栄養摂れます♪
ウチでは、スライスしてサラダやマリネ、
ドレッシングにして、肉や魚、温野菜にかけてもオイシイですv

ウチでよく作るドレッシングをちょっと紹介。
材料 新玉ねぎ   1個
    酢       大匙3半
    サラダ油   大匙3
    マヨネーズ  大匙3
    砂糖      大匙2
    塩       小匙1
    胡椒      少々

*新玉ねぎは、皮むいてヘタ取って、くし形切り。
*サラダ油は、ヘルシーに「エコナ」を使用。
*マヨネーズは、やはりヘルシーにカロリーハーフを使用。
でもって、マヨネーズ以外の材料全部を、
フードプロセッサーでガーーーッ!
ドレッシング状になったところにマヨネーズ加えて混ぜるだけ。
分量は目安なので、出来上がりの味を見て、好みに合わせて加減。

サラダには何でも合いますし、
茹でたお肉にかけたり、ブロッコリーやアスパラなど温野菜にもv
マヨが入ってるので、白身魚やエビフライにもタルタルソース代わりに。
変わったところでは、
特売で味がイマイチの刺身(赤身のマグロとか)にかけてもおいしかったーーー!
わさび醤油に飽きたら、ぜひどうぞv(*^-^)


最近買った漫画が「ハイガクラ 1巻」。
先日本屋をウロウロしてまして、表紙のカレに一目ボレ♪
即行でレジ並んでましたー。
えぇそう、「ジャケ買い」ってヤツ・・・(^^;
ZERO-SUM増刊WARDにて連載中だそうですが、
コミックスはまだ1巻のみ。
久々に続きが気になる漫画だなーと思いました。
早く2巻が出ないかしら・・・。

ハイガクラ 1 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)ハイガクラ 1 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
(2008/11/25)
高山 しのぶ

商品詳細を見る

10月には、ドラマCDが発売されるとのこと。
となると、一葉の音痴っぷりも聴けるんですねっ!(ワクワク)
でも、聴くに耐えない音痴だったらどうしよう・・・(ちょっと心配
ドラマCDも楽しみではありますが、やはり早く2巻をーーーー!
「WARD」、隔月じゃなくて、月刊誌にしてほしい・・・

チラッと感想を追記から↓
... 続きを読む
20090526105136
今日は有休取って休み。
お昼ごはんはコレに決めてます、キーマカレーv
最近キーマカレーにハマってて、
レトルト見つけると片っ端から買ってます。
今のところ一番のお気に入りは、
この明治製菓から出てる「銀座キーマカリー」。
もともと「銀座シリーズ(?)」は大好きで、
会社のお昼に持ってったりしてたんです。
この「銀座キーマカリー」もスパイシーで辛くてウマッ!

キーマカレーにハマってると云いましたが、
手作りしたことないんです、これが。
今のところ、レトルトのみ。
というのも、ダンナは辛いカレーがダメなので、
ウチで作るカレーは甘口オンリーなんですよね~。
だから、自分用にレトルト♪

とりあえず、
レトルトでいろんな味を知ってから手作りにチャレンジしてみようかな、と。
それまでに飽きなきゃいいナ・・・( ̄ー ̄)
お外は雷ごろごろ鳴ってます。
雨はさっきまで降ってたけど、今はどうかしら?
明日通勤時に降ってなきゃいいけど。

今日一日、ホントにぐだぐだしてました。
ブログもいくつか記事を書こうと思ったのですが、
なんというか・・・・思いっきりスランプ?
あはは、うつっちゃったみたいです、こゆうさん!(^^;
こういうときは書かないのが得策なんですが、
自分は潔くなくて・・・・(^^;

なんかいろいろ書きたいです。
そう、なんかいろいろ・・・。
気持ちだけ焦って空回りしてるけど・・・orz

旅行から帰ってから、なぜかブログが滞ってしまってました。
いやー、サボり?(^^;

仕事もね~、忙しいんだか、ヒマなんだか。
GW明けたら、仕事にムラができてしまったようで、
すごく忙しい日もあれば、今日みたいなヒマな日もあるんですよね。
今日はヒマだったので、15時に帰ってきましたが、
その代わり明日は土曜出勤だという・・・・orz
なんだかなぁ・・・。
来週は月末の週ですが、どうなることやら。

どうなることやら、といえば。
最近は新型インフルや、新種のコンピュータウィルスが流行ってますね。
インフルの方は、首都圏にも感染された方が出ましたが、
やっぱりマスクはどこのドラッグストアも売り切れ状態です。
あまり騒ぐな、冷静に!といわれても、マスク品切れだし、
感染者が出るたびニュース速報流れるんだもんなー。
騒ぐなというのがムリ!
マスクは、花粉症用の買い置きがあるから、
とりあえずは大丈夫かしら?
といっても、予防には手洗い・ウガイもしっかりやらないとね・・・。

新種のコンピュータウィルスは、
まとめサイトを見て自分もチェックしてみたんですが、
今のところ大丈夫でした。
ただ、PCにはホント疎いので、油断は禁物ですね。
自分も少しは勉強しなきゃ・・・(^^;

最近ハマッてる食べ物とか、漫画とかも書きたかったのですが、
それはまた次の記事で。
いっぺんにいろいろ書いちゃうと、次書くものがなくなっちゃうしね。
小出しにしないと・・・(笑

2009.05.17 旅行終わる
20090517225124
20090517225110
土曜日は雨、日曜日は濃霧と風雨。
天気は最悪でしたが、プチ旅行行ってきました。

場所は長野県。
途中、富士山に寄り道して、「富士スバルライン」で五合目まで。
下界は雨がすごかったのですが、雲の上に出ちゃうと雨は上がってました。
当たり前だけど。
雲の上の景色は最高でしたv

二日目は、泊まったホテルからビーナスラインを経由して佐久方面へ。
予約なしでもOKという「いちご園」でいちご狩り。
大きくて甘かったv

雨はどしゃ降りで風も強く、
景色のいいところを走っても霧でな~んにも見えず・・・(;△;)
でも、泊まったホテルは良かったし、のんびりできました。
最近仕事忙しかったから、ちょっとした息抜きになったかも。

次回また機会があれば、もうちょっと遠くへ行きたいですネ。
2009.05.15 プチ旅行
ようやく忙しかった今週も終わりましたー!
いやー、今週は長かった、疲れた、忙しかったーーー!

で、明日から一泊二日で旅行へ行ってきます。
近場だし、一泊しかしないので、プチ旅行です。
ダンナは、高速道路が休日1000円なので、
関越道から新潟方面へ走って、北陸道を日本海に沿って南下して関西方面へ・・・
・・・って、壮大な計画を考えたらしいけど、
ちょーっと遠すぎるので、今回は見送り。
すごい近場ですけど、温泉入っておいしいもの食べてこようと思ってます。
でもねー、週末は天気悪いらしいじゃないですか!

はいはい、日ごろの行いが悪いせいです・・・orz

2009.05.14 FFT、再び
5月13日に、PlayStation Storeにて、
「ファイナルファンタジータクティクス」が配信開始されたらしくて。
今日、早速購入しちゃったんですv
だって、1000円だったんだもの。

でもね、早とちり・・・orz
てっきり2007年にリメイクされた「獅子戦争」版が配信されたんだと思ったのね。
「獅子戦争」冒頭の美麗ムービーとか、追加されたイベントシーンなんかを、
PSPのちんまりとした画面じゃなくて、
リビングのでっかいテレビで見れたらいいなーって、思ったんだもの。
某空賊さんも出てるしね(^^;
で、ダウンロードして、早速見てみたんだけど、
あ・・・冒頭のムービーがない???
え・・・「獅子戦争」じゃないじゃん!
うそー、ホントにー?(←早とちり
PS版なら普通にリビングのテレビにPS繋げればできるし。
わざわざ1000円で買わなくてもなぁ・・・Σ(´Д`lll)

ダンナからは、
「DLしたんだからな、ちゃんとやれよー!」
と嫌味をいわれ、とりあえず、久々にFFTをやってます。
明日も仕事なので、今日はアルガス助けちゃったところまで。
ホントは助けたくないんだけどね・・・┐(´ー`)┌

ぼちぼちとイヴァリースの旅を再び・・・


ゴールデンウィークも終わり、
休みの反動で仕事の方がまた忙しくなってきました。
今日は残業1時間、もうヘトヘトです・・・orz

特に今日は、新しいパートさんが入ってきて、
そのパートさんを指導する役になったから大変!
自分の仕事しながら人に教えるのって、結構大変なんですよねぇ。
それに、まだ絶賛鼻声中なので、
喋りにくいし、相手も聞きづらいだろうし・・・。
あう・・・・(><)
幸い、その新人さんはとっても覚えがよくて、人柄もよかったの。
教えるのは得意ではないので、助かりました(^^;

特に今週は「怒涛のお仕事週間」らしい・・・。
が、それが終われば、楽しみにしてたプチ旅行が待ってるゾ!
今週もがんばります!o(^-^)o

2009.05.09 犬♪
20090509203711
先日帰省したときに行ったのが、青森県立美術館。
その美術館のコミッションワークとして制作されたのが、
この「あおもり犬」だそうです。

ココだけは撮影可なので、み~んなココで記念写真撮ってます。
「あおもり犬」だけ撮りたかったのですが、
人がいないときを見計らって撮ろうと思ってもなかなか難しい(^^;

制作したのは、青森県弘前市出身の奈良美智氏。
世界的ポップアート作家の奈良美智さんって、青森出身だったんだーと、
ちょっとビックリしました。

この県立美術館、外観も中の展示空間も、白を基調としていて、
と~ってもステキな美術館です。
デザインは、お隣にある三内丸山遺跡から着想を得たのだそうだけど、
自分は、北欧の建物っぽいイメージを持ちました。

中の展示品で、何度行っても見入ってしまうのが、
マルク・シャガールのバレエ「アレコ」の背景画。
ものすごい大空間に「約9m×約15m」の背景画が3枚ドーン!
これはもう、圧倒されます!

ホントは、特別展示とか、ミュージアムショップ見たりしたかったのですが、
このときは風邪が酷くって、
あまりゆっくり見てられなかったのが残念でしたorz
次いくときは、ショップ行くぞ~、カフェでお茶するぞ~!

サイトのURLを載せておきますネ。
http://www.aomori-museum.jp/ja/


2009.05.09 ウマッ!
20090509003401
スーパーで見つけました!
その名も「ラムレーズンヨーグルト」!!!

商品のコンセプトは、
「大人のデザートヨーグルト」ってことらしい。
確かにね、アルコールは0.9%未満て書いてあります。

ラムレーズン大好きなので買ってみたんですが、
すごーくおいしいです~♪
ラム酒の香りがスゴくよくて、レーズンの甘さもちょうどイイ!
ラムレーズンのアイスも大好きなんですが、それにちょっと似た感じかも。

ハイ、即リピート決定~!
20090507113058
 帰省してた5日間、ウチのハム太はお留守番でした。
 昨日帰ってきて、部屋の電気点けたら、
 「おかえり~v」ってな感じで、
 巣箱から出てきてくれるかと思ったのだけど、
 そんなのは甘かった!
 コイツはず~っと寝てました!


20090507113049
 巣箱のフタをパカッと開けると、
 「開けるなボケ!眩しいじゃんか!」
 って声が聞こえてきそうなくらい、
 迷惑げな顔して見上げてました。
 まぁね、ハムにとっちゃ、迷惑この上ないもんね・・・



でも、エサ箱にエサ入れた途端、
マッハの速さで巣箱から出て、エサ箱にイン!!
あまりにエサに夢中なので、
エサ箱取りだして、ハム太のご満悦な顔を撮ってみましたv

ちゃんと5日間分のエサとして、固形のエサ置いといたんだけど、
やっぱ新鮮なゴハンがいいんだなぁ。

風邪とか花粉症とか、
その他もろもろの理由で仕事は休んでしまいました。
今日はのんびりです♪

2009.05.06 帰宅
青森を今朝4時前に出発、ほぼ10時間で帰ってきました。
大した渋滞もなく、良かった良かった・・・疲れたけど。
ちなみに、高速料金は往きも帰りも「1450円」でした。

美術館レポとか、記事の写真編集とかはまた後日。
思わぬ花粉症に見舞われ(想定外でした・・・orz)、
風邪も悪化したので(これも想定外)、
今日のところは無事帰宅したという報告まで。

あ、スパムコメントだけ消しとこうかな。

*留守中、過去記事に拍手いただきました。
  励みになります、ありがとうございました m(_ _)m


20090505092827 どこへも出かけないのもさびしいので、
 昨日は十和田湖までドライブしましたv
 ルートは青森から八甲田山経由で奥入瀬渓流→十和田湖まで。
 帰りは十和田湖から秋田県の鹿角へ出て、
 高速で帰ってきました。
 ←これは、八甲田山の雪の壁。
 はいつもより低かったような気が…。
 気温も高かったので溶けちゃってたのかも。

20090505092819 ←これは、十和田湖畔。
 遊覧船は結構混んでましたねー!
 スワンボートや手漕ぎボートも湖面をにぎわせてましたv
 上から見下ろす見晴台から十和田湖を見るのもいいですが、
 間近で湖面を眺めるのも良かったです。
 やっぱりお天気がいいのがなによりですが・・・。



20090505092810 ←これは、有名な十和田湖の乙女の像。
 記念撮影のポイントになってるみたいで、
 乙女の像の周りは人だかりが・・・。
 ようやく空いたのを見計らって写真撮りました。
 写真じゃわからないですが、
 間近で見ると、「乙女」なのか「おばさん」なのかわからな・・・(笑



それと。
関東ではとっくに終わってたから油断しちゃったんですが、
恐怖の花粉症再び…
山中をドライブしたからか、昨日出かけ先から帰ってからずっと、
くしゃみ鼻水鼻詰まり状態がヒドくて、夜眠れないほど。
コチラへ来て風邪もひいちゃったので、今は眠気とダルさで最悪です…orz
今日はこれから県立美術館へ行く予定ですが、
その前に鼻炎薬を買いに走らねば!
なんだかなぁ、もう・・・orz

青森での休日も今日で終わり。
今夜は早く寝て、明日の夜明け前には出発予定。
とんでもなく渋滞するんだろうなぁ…(ユウウツ
あぁ、休日ってすぐ終わる…
2009.05.03 若くないのね
昨日、お昼前に青森に着きました。
なんだかんだで結局13時間かかったかも…orz

渋滞はそれほどでもなかったので、
早めに出たのは良かったと思うのですが、
ほぼ徹夜で運転するのは、想像以上に疲れました。
いくら寝ても疲れが取れないんですもん!
若くないんだなぁって痛感!(^^;

今日は天気も悪いのでダラダラしてます。
どこか行きたいけどなぁ…。
どんどん休みが過ぎていく…orz
2009.05.02 仮眠zzz
ケータイから。

ただいま東北道を北上中。
渋滞避けるため、予定を早めて、
金曜の夜21時に自宅を出発しました。
でもね、みんな考えることは同じみたい。
矢板と郡山で渋滞し、ようやく福島県の国見SAに到着です。
さて、何時に着けるかなぁ…(遠い目

ここでしばし、仮眠です。
おやすみなさいませzzz
