2009.10.30 お昼ごはん
20091030133126
今日は仕事量が薄いってことで、お昼で帰ってきました。
連日の仕事疲れでダルいのもあったので、ラッキーだったかもv

で、帰ってくる途中のコンビニでお昼ごはん購入。
ミルキーののど飴と、フルーツヨーグルト、フィナンシェv
写真に撮るの忘れて食べちゃったけど、いくらのおにぎりが1個。
な~んか女子中高校生のお昼ごはんみたいだ・・・(^^;

ミルキーののど飴、知ってました?
初めてみたんで、即買ったんですけど、
お味のほうは、いつものミルキーを薄めたような感じ。
カリンエキスとカミツレエキスが入ってるみたいだけど、
ほんのりとしかわからないので、のど飴として効きそうって感じはないかなぁ…。
うん、まぁおいしいけどネ♪

フィナンシェは、もう大好きなの!
太るから毎日食べたりはしないけど(笑)、たま~に食べるとまさに至福のひとときv
しっとりして、アーモンドと焦がしバターの香ばしい味がして、
なんかとってもぜいたくな気分になりますv
子供のころはマドレーヌばっかりだったんですよね。
でも安いマドレーヌって、パサパサもそもそしていておいしくなかった。
フィナンシェはあのしっとり感がたまらないです!

それにしてもいい天気!
洗濯して、のんびりお昼寝でもしようかしら(*´∀`)

忘れかけてた攻殻機動隊の実写映画化のこと。

「攻殻機動隊」をハリウッドで実写映画化するって話が出てから大分経ちますが、
何にも動きがないから、白紙になったのかと思いきや、
実は動いてたらしいですね。

ドリームワークスの3D実写版「攻殻機動隊」で脚本家交代。素子役は誰? - goo 映画


脚本家交代の話は、ぶっちゃけどうでもいいのですけど、
素子役を誰がやるのか、っていうところはちょっと気になったり。

5人の女優さんの名前が挙がってるようですね。
「キル・ビル」に出てた栗山千明。
「イーオン・フラックス」主演のシャーリーズ・セロン。
「ダイ・ハード4.0」に出てたマギー・Q。
「ターミネーター/サラ・コナー クロニクルズ」主演のレナ・へディ。
「バイオ・ハザード」主演のミラ・ジョボビッチ。

う~ん、この中から選ぶとすれば、イメージ的にS・セロンかミラか。
マギー・Qって、どんな人か思い浮かばないし、
「サラ・コナー クロニクルズ」は観てるけど、
レナ・へディって素子のイメージじゃないような。
栗山千明は・・・う~ん。

そういえば、あの人は入ってないの?
「アンダーワールド」に出てたケイト・ベッキンセールは?
レザースーツがバッチリ似合ってて、
華奢だけど、二挺拳銃で戦う姿は迫力あってカッコよかった!
すんごい美人だし。

とはいえ、実写化はアニメのイメージ崩壊しそうで怖い。
ドラ●ンボールみたいになったらどうしよう・・・orz

鍋物でした、今日の夕はん!

だって、すんごい寒いんだもん。
いきなり冬になったかと思いました。

鍋物って、主婦にとっては準備も後片付けも簡単なので、
楽できて美味しくて嬉しいメニューです。
しかも鍋物って、各家庭でそれぞれレシピが違いますね。
何入れるかも違う。
ウチのは、魚介中心の具材で味は味噌味が多いのですが、
たまには韓国風チゲや、かつおと昆布のダシ汁で、ゆずポンやゆず塩つけたりね。
魚介以外では湯豆腐や鶏鍋。
特に鶏鍋は、鶏手羽、鶏モモ、骨付きブツ切り、鶏だんごを、
長ネギや水菜、豆腐と一緒に鶏ガラスープで煮込んで、
生姜と大葉の薬味で食べるんです。
そのままでも、ポン酢たらしても、黒胡椒入れても美味しいーv
次の週末は鶏鍋で決まり!

今年はね、今までやらなかった味にも挑戦しようかな、と。
カレー鍋、みぞれ鍋、豆乳鍋・・・
そういえば、トマト鍋っていうのもあったような。
ただ・・・トマト鍋っていうのは、ちょっと微妙かな・・・。

仕事のことで少し。

今の会社に入ってからずっと、
仕事を教わったり、何かと相談に乗ってくれたりと、
いろいろ親しくしてもらっていたパートの先輩Kさんが、
明日で会社を辞めることに。
先週、「実はねー、辞めることになったの」って聞いたときは、
突然のことにショックで言葉が出なかったです。

心の拠りどころがなくなってしまうのももちろんだけど、
彼女が辞めてしまうと、
今の部署では、自分が一番上になるんですよねー、社員除いては。
上司から、「いろいろ頼むねー」と云われたけど、
頼まれても困る、うん。
みんな時給はおんなじだしね・・・。
来週から、より仕事が忙しくなりそうな予感・・・orz

明日で辞めてしまうKさんですが、
今より条件のいい、時給のいい会社に移るんだそうです。
そのことを聞いて、はたと思い出したことが。
数週間前、以前一緒に働いてた人からメールがあったんです。
そのメールっていうのは、
その人が今勤めている会社で事務パートを募集するので、
「うちの会社へ来て、また一緒に働かない?」っていう「お誘い」でした。
場所は結構遠いのですが、
時給はいいし、条件もいいし、何より事務系だったので、
心が魅かれたんです。
でもそのときは「今仕事してるから」って断ってしまった。
それ思い出して、今揺れてます。
きっともう欠員の事務パートさんは決まってしまっただろうけど、
もう一度連絡とってみようかしら。
今の仕事、これ以上きつくなるのなら自分も・・・・。

いろいろ考えて揺れてます(´・ω・`)


ブログパーツでお世話になってるグリムスが、
よーーーーーーやく大人の樹になりました!
早いもので、5本目になります。

3本目はピンクのハートの樹で、これはレアかもーと思ったのですが、
画像を保存するの忘れちゃったんですよ。
4本目はノーマルな緑色のまん丸な樹でした、たしか。
で、今回の5本目はコレです!↓(今回はちゃんと画像を保存しましたよ)


う~ん・・・・・・・・・コレって、どうでしょう?
レア?それともノーマル?
色はピンクですが、この形はいったい何かしら?
花みたいだけど・・・チューリップ型?それとも?
いちごのカキ氷にも見えなくはないけど・・・(^^;
なんていったらいいかわからない、
ちょっとコメントしづらい形でした。

これで、自分のブログが世界のどこかに5本もの木を植えることになると思うと、
感慨深いですね~(*´∀`)

忘れてた!
昨日・・・いや、日付変わってたから今日の午前0時すぎなんですが、
オリオン座流星群、それらしいものが見えましたよーーー!
初めてだから、
それが本物の流星なのかわからないけど、
スーーーッと流れてくのが視界の端に捉えることができたんです。
たぶん、きっと、おそらく、それが流星に違いない!
そう信じておくことにします。
今夜も空を見上げてみようっと!

見えるかなぁ、オリオン座流星群v

流星にぜーんぜん詳しくないし、
わざわざ一番見えるというところまで行って見るほどでもないのですが(まわりくどぃ)、
肉眼で見える、
しかも日本全国どの場所からでも観測可能ってことならば、
これは見てもいいかな、と。

今夜から23日にかけて、
夜中の0時から明け方4時くらいまでが一番良く観測できるそうな。
ターゲットは東の空。
う~ん、見えるかなー。

今日はちょっと夜更かし、してみますか。
すでに眠たいけど。

5日ぶりです!(*´∀`)

身の回りが忙しかったり、仕事のことでストレスたまったり、
ケータイサイトのトラブルに巻き込まれたりと、
なかなか忙しかった今週です。
来週は落ち着くといいけどナ。

今月から、個人宅配を始めたと記事でも書いたのですが、
それには理由がありまして。
ダンナが「食事療法の必要アリ」と医者から云われ、
栄養士さんからは、
「1人だけ食事療法というのはなかなか難しいので、
 奥様と一緒に食事療法することをおススメします」
と云われたんだそうな。
えええええ?!一緒にですか?!
まぁ、それはいいとして、
仕事帰りにいろいろ食材を買い揃えるのは大変だし、
時間もないので、個人宅配である程度食材を注文することに。

最近は、食卓に上がる食材の数が断然増えました。
特に野菜の種類が・・・・。
それまで野菜料理っていうと、サラダ類が多く、
いつも添え物って感じだったんです。
それが、煮物、焼き物、炒め物、サラダと、レパートリーが日々増えて、
メインになりつつある!
豆腐も、夏は冷奴、冬は湯豆腐、たまに麻婆豆腐くらいだったのが、
これまたレパートリーも増えました。
昨日は、豆腐と合いびき肉半々のハンバーグ作ったんですが、
スゴク美味しくできたんですよー!(^o^)

なので、これは食生活の大きな改革となってるみたい。
まぁね、まだまだメニュー考えたり、調理に時間かかったりして、
いろいろ大変なこともありますが・・・(^^;
某巨大レシピサイトさん、お世話になってますーv

そーいや、ファーストフードは一切食べなくなったかも・・・

先週、デカイ台風が来て、
それが過ぎたら一気に季節が進んだような気がします。
朝晩が急に寒くなってきたもの。
しかしね、台風の中、自転車通勤するもんじゃないね!
雨は降ってなかったものの、木の枝とかプラスチックの切れっ端とか、
もうバシバシ飛んで来るんだもの、大事な顔に!(真顔
それ避けるだけの身体能力なんてもってないから、
会社着いたら、云われました。
「ほっぺたから血ぃ出てるよー!」って。
あは、あははははは・・・・┐(´∀`)┌

久々に本の話でも。
異世界ファンタジー「守り人シリーズ」の第2弾、
「闇の守り人」(上原菜穂子著)のことを。

闇の守り人 (新潮文庫)闇の守り人 (新潮文庫)
(2007/06)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る


↓ 簡単なあらすじとレビューですv
... 続きを読む
20091007231044
仕事で残業になると買い物行くのが遅くなってしまうので、
今月から個人宅配を始めてみました。
今日は早速残業だったのですが、
食材が届いてると思うと買い物して帰らなくていいのが嬉しいv
仕事から帰ると、自宅の玄関前にドンと荷物が。
中身をチェックして、すぐ使うものと冷蔵(冷凍)庫行きのものを仕分け。
何作るかすぐに決まるのもメリットかも♪

で、今日届いたものの中で、ちょっと期待してたのが「塩ぽん酢」。
「ポン酢醤油」とか「ゆずぽん」が大好きなので、
注文書で見かけたときは、迷わず「即買い」でした。
使い方は、普通の「ぽん酢」や「ぽん酢醤油」と同じみたいですネ。
今日は「トマトと水菜のサラダ」にかけてみました。
うん、サッパリしてオイシイ~♪
見た目酸っぱそうですが、ツンとした酸っぱさはなくて、
とってもまろやかです。
さ、明日は何にかけようかナv
ちょっとお高いですが、はまりそうな予感v

台風18号が来てますネ。
もう思いっきりコッチへ向かってきてるって感じ。
超大型ってことなので、被害が少ないといいですが。
っていうか、明日仕事行けるんだろうか・・・。

子供のころ、テレビにかじりついてみていた名作アニメ「宇宙戦艦ヤマト」。
それがなんと実写化され映画になるんですって。
えええええ、マジですか!?

公開は来年12月。
監督は「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴監督。
今日、主要キャストが発表になったんだそうな。

キャスト    役名     役柄設定

木村拓哉  古代進    ヤマト戦闘班リーダー
黒木メイサ  森 雪    ヤマト戦闘班ブラックタイガー隊
柳葉敏郎  真田志郎  ヤマト技術班班長
緒形直人  島大介    ヤマト航海班班長
池内博之  斉藤始    ヤマト乗組員、空間騎兵隊隊長
マイコ    ★相原    ヤマト乗組員、通信班
堤真一    古代守    進の兄。駆逐艦ゆきかぜ艦長
高島礼子 ★佐渡先生   ヤマト艦内の医師
橋爪功    藤堂平九郎  地球防衛軍司令長官
西田敏行  徳川彦左衛門 ヤマト機関班班長
山崎努    沖田十三   ヤマト艦長

★印は原作が男性のところを女性にしたそうな。

古代君がキムタクっていうのは、どー首をひねってみても、どー逆立ちしてみても、
ぜーんぜんイメージがわかない。
おんなじように、森雪が黒木メイサっていうのもそう。
メイサちゃんは、ついこの間まで真っ黒いスーツをビシーッと着て、
「ふざけんじゃねー!」ってヤロー相手に殴りかかってたし・・・。
早いとこ「任侠」のイメージ払拭しないとさ、森雪が古代君に向かって片眉ピクリと上げ、
「おい古代、女だからってなめんじゃねぇぞ!」
って云いそうでコワイ(笑

でもって、堤真一さ~んv
古代守で登場ですか!スターシャは誰ですか?
堤さんなら、デスラーでも良かったかなーとも思ったり。
カッコいい悪役って、大好きですから!
そーいやデスラーってまだ発表されてないですね。
キムタクに張り合える存在感のある俳優さんって、誰だろう?
もちろん、伊武さんでもいいけど?(笑

最近、アニメを実写化して失敗する傾向が続いてますけど、
今回もそーなる予感がぷんぷんとしてきます・・・・。
名作アニメを実写化しても、名作になるとは限らない
映画館には行きません。
DVD出たらレンタルも・・・しないと思う。
テレビでやるんだったら・・・見ると思いますv

2009.10.01 10月なので
季節も変わり、
よそのサイトさんがいろいろリニューアルされてるのを見ると、
自分も何かやりたくなったり・・・。
なので、テンプレート変えました。

FC2ブログのテンプレート、たくさんあるのでどれにしようか迷うのですが、
思わずツボったテンプレ見つけたのでコレに決定。
どこがツボったのかというと・・・。
背景のカボチャかな♪
デザインはポップなのに色合いが落ち着いてるのもイイ感じ。
歳も歳なんで、あんまりポップすぎてもどーよ、って感じなんですが、
かといって地味すぎてもつまんないかなーと。
10月はハロウィン月間ってことで、
今月終わりまでキュートなカボチャとハロウィンしますv

で、このテンプレ、いつものようにカスタマイズを少ししました。
左右のメニューの入れ替えとか文字サイズ変えたりとか。
あと、細かいところをちょこっと・・・。
目立たないですが、わかる人にはわかる、たぶん。

それと、ふと思い立って、ブログのアカウントもうひとつゲット。
もうひとつ取って、どーすんの?って感じですが、
いやー、なんていうかイキオイで!(笑
そのうち何かやれたらいいけど、
取っただけで終わるのがオチかもしれない・・・(^^;


