2007.11.18 SP 2-2
今クールのドラマでは1、2を争うかってくらい激ツボのドラマ、
「SP」の3話めです。

3話といっても先週からの続きなので、
「テロリストを排除せよ!エピソード2-2」です。
今回で完結かと思いきや、終わりませんでしたっ!
来週も続きます。思ったより大掛かりです。
というか、病院全体が制圧されるし、テロリストはたくさんいるし、
SAT(警視庁特殊急襲部隊)は出動するしで、
なにやらスゴイことに・・・。
果たして来週でも終わるのかどうか・・・わかりません!(笑

病院を制圧し、SPの笹本(真木よう子サン)も制圧したテロリストたち。
今回のテロリストって、加藤元首相の命を狙うのが目的ではないらしい。
加藤元首相を人質にとり、秘書を使って株の売買をさせること・・・らしい。
ある銘柄(トウワ油脂?)の株を大量に買い付け、値を吊り上げといて
何かやらかすらしい・・・たぶん。
株取引には、まったく詳しくないのでこれ以上はわかりませんが、
単なる身代金目的で人質にとったわけではないのが
凝ってるなぁと思いました。

一方、不吉な胸騒ぎがして病院へ戻った井上(岡田准一クン)ですが、
テロリストに制圧される様子を目撃し、
眼鏡、白衣、ビミョーな七三分けで医者に変装。
眼鏡に白衣はツボだと思ったのですが、七三で減点・・・(笑
婦長さんから笹本の居場所を聞き、トイレに行くフリをして
見張りの一人(軍人っぽい歩き方をしていたヤツね)を倒す井上はカッコよかった!
いやー、相手も強かったから、負けるかと思ったけどね。
で、ここで次週へつづく・・・(45分は短い)。
今回も尾形(堤真一サン)の活躍はあまりナシ。
射撃訓練をする尾形はカッコよかったけど、
本格的な活躍は次週を待てってことですね・・・orz

それと、ずーっと頭から離れないのが、
テロリストたちが患者や職員などを次々とロビーに集めるときのBGM。
聞いたことあるクラシックなのですが、アレなんだっけ・・・
曲名が思い出せない・・・。
もしかして、ショスタコービッチの交響曲7番「レニングラード」かなぁ?
「ちーち~んブイブイ♪」ってヤツ?(古いっ
くああああっ!はっきりしない!
違うかもしれないけど、合ってるかもしれない。
はっきりしなくて気持ち悪い。
寝て起きたら、「クラシック100曲」とかレンタルしてこようか・・・
Secret

