ブログでは書いてなかったのですが、水面下でちまちま進めてました。
といっても、ペースはノロノロですが。

何気に「中断セーブ機能」が便利だったりして。
セーブポイントやワールドマップ以外でも、
こまめに中断セーブできて嬉しいです。
布団に入って寝そべりながらやってると眠くなっちゃうんですよね。
ダンジョン中ほどで眠くなったら中断、
ボス戦前で中断、
城や村の探索が長引きそうなら中断、
って具合に、しっかり活用してます。
でも、一度手が滑って、「ロード」を選んでしまったことがあって、
中断セーブが消えちゃったときは、さすがにガックシでした。
手が滑らないよう、気をつけたいです(^^;

今回は、「磁力の洞窟からゾットの塔、そして地底へ」までを旅してます。
プレイ日記は追記から。


セシルのレベルは27。
ゾットの塔でガンガン上がって、地底へ行くころにはレベル35。

「磁力の洞窟」
洞窟内は、金属製の武器・防具をつけてると体が麻痺状態で身動きとれず。
なのでセシルは炎の棒で戦うことに。
棒でコツンって叩いても大したダメージにならず、
おとなしく回復役に徹します・・・orz
洞窟内のボスがダークエルフ。
平手打ちされても回復し、クエイク食らう前にレビテトで浮かんでおき、
何とか頑張って数ターン持ちこたえるとイベントが・・・。
病床のギル様、大活躍です!
ギルバートが病床で弾いた竪琴の音が、
セシルたちの許にある「ひそひ草」から流れ出し、
その音色を聴いたダークエルフがパワーダウンするのです。
磁力も弱まっているので、通常の武器に装備しなおし、
ダークエルフ、撃 破!
っていうか、
途中からダークエルフがダークドラゴンに変わりますが、割 愛!(おい)
トロイア城に戻り、ギル様のもとへ。
「ギルバート、君のお陰だ」
「そんな・・僕なんか・・・うっ!」
ゲームでは見えないですが、きっとゲフッとか血吐いたりしてると妄想、いや想像。
ギル様、早く治せよーーっ!

「ゾットの塔」
土のクリスタルを取り返したセシルたちの許へ、
タイミングよくカインとゴルベーザが登場。
どっかで見張ってたらしい・・・
「私は君の愛しいローザと一緒にこのゾットの塔の最上階にいる。
 ここまで辿り着けば、ローザの命とクリスタルを交換してやろう」
上まで来いっていうんだから仕方ない。
1フロアずつマップをクリアしつつ、上へ上へ。
途中、メーガス三姉妹に遭遇。
おおおっ!久々に聞いた「デルタアターーーーック!」に感動を覚えつつも、
一人一人倒して、難なく撃 破!
最上階で待っていたゴルベーザに土のクリスタルを手渡すと、
案の定、「ローザ?何のことだ?」とシラを切る。
怒ったテラがゴルベーザに究極魔法メテオをぶつけ、傷を負わせるものの、
クリスタルを手に入れ、ゴルベーザ逃 亡。
力尽きたテラは、先に逝ったアンナの許へ・・・(;;)
ゴルベーザに操られていたカインは正気を取り戻し、ローザとともに仲間に!
塔から出ようとした矢先、四天王・風のバルバリシアとの対決。
ローザ嬢のHPが少なすぎてヨワヨワ・・・。
セシルが愛の力でかばいまくる。
見てるともう、「勝手にやってろよー」とか云いたくなったのは、なぜ?(笑
風のバリアで防御してる間は、カインのジャンプで攻撃。
セシルが愛の力でローザをかばっているとき、横で虚しくジャーーーンプ!
がんばれ、カイン!君だけが頼みだ!
長期戦かと思いきや、そうでもなく、難なく撃 破!

さて。
表のクリスタルは全部ゴルベーザに持ってかれちゃいましたが、
闇のクリスタルを守るべく、地底へ向かいます。
ゲットした「マグマの石」をどっかで使うと、地底への道が開かれるとか・・・。
どっかって・・・たぶんあの場所でしょう。
飛空艇でちょっと寄ったアガルト。
村の真ん中に不自然にでかい井戸があったし!

次は地底へGO!
Secret

