1週休みをはさんで、第8節は「部長編」。
前半と後半でメリハリがついて、ラストはホロリと・・・。
ん~、なかなかよい話でしたv

前半は若くして会社の広報部部長に抜擢された堀池清美(真木よう子サン)が
寝る間も惜しんで仕事漬けの日々を送る様子が淡々と描かれます。
女性であの若さで部長に抜擢されたってことで、
まわりから妬みや皮肉をいわれ、失敗ばかりの部下に振り回され、
友人との約束はドタキャンばかりで、ストレスをためこむ毎日・・・。
終いには、社長に対して失言してしまって左遷されることに・・・。
あの、ロスタイムはいつ始まるんですか?(笑

理不尽な左遷(っていうかリストラ?)で、
傷心のまま入った居酒屋であの尾元(温水サン)と出会うんですよ。
やたら盛り上がってる尾元と公園で飲みなおすことにした直美。
尾元が酒とツマミを買いに行くのを公園のベンチで待ってる間、
うつらうつら眠ってしまって・・・・・・過労死?
ってところで、よーやくロスタイム突入です。
いやー、長かった!
マジで今回はロスタイムなしかと・・・(んなワケないか/笑

後半はロスタイムを怒涛の勢いで突っ走る清美がスゴかったです!
前半溜まりに溜まったものを、ドバーーーッと一気に吐き出すのが、
愉快痛快スッキリしました!
失敗ばっかで仕事できない部下に
「アホかーー!」って・・・真木さん、カッコいいー!
理不尽なリストラした社長に、
「お前が忌憚のない意見を云えって云ったんだろぉがーー!」
って面と向かって啖呵切る真木さん、ホレるー!
いやホント、男前です!
(どーでもいいことですが、あの社長ってSPに出てた総理の主席秘書官やってた俳優さんですね)

最後はホロリときました。
普段、ドタキャンばかりしている友人に片っ端から電話をかけ、
指定したレストランで待つけれど、友人たちは誰一人来ないんですよ。
でも、シェフ(たぶん元彼)の作ったブイヤベースを味見し、
元彼が作ったブイヤベースを思い出すんですねー。
時間が迫り、シェフ宛てに手紙を渡してレストランを去りますが、
あれって、シェフも清美も、お互いのことわかってたんですよね。
さりげないけど、いいシーンでした。

公園のベンチに戻った清美にホイッスルが鳴った後、
エンディング曲をバックに、レストランに集まる友人たちの姿が・・・。
切なくて、ホロリとしたラストに拍手ですv
Secret

TrackBackURL
→http://midorinoha21.blog110.fc2.com/tb.php/245-adc51b75
