寝付けない・・・。
羊を数えても、モーグリを数えても、何をやっても寝付けない・・・。
こういうときは、ブログでも書こうか。
今月、もう22日なのにまだ12個しか記事書いてないし。
もうすぐブログ開設1周年なのに、こんなことじゃいかーーん!

ってことで、
某所で見つけた「100の質問」っていうのをやってみました。
実際は100個も答えてないのですが。
ゲームネタです。しかもマニアックです。
それでもって、イヴァリースが大好きです。(^^;

ダーッと長いので、追記に書きます。(ネタバレにもご注意)
** ☆ **
イヴァリース好きさんに100の質問
提供元:http://www.geocities.jp/sagablack/Ivalice100.html

Q1.あなたのHN、黄道十二宮星座を教えてください
  ・HN:葉月   ・星座:カオスな金牛宮(何それ)

Q2.イヴァリースを舞台とする作品群のうち、どれをプレイしたことがありますか?
  (FFT(PS)、VagrantStory、FFTA、FF12、FF12RW、FFT獅子戦争、FF12(ZJS)、FFTA2)
  ・FFT、ベイグラ、FF12、獅子戦争、FF12(ZJS)

Q3.プレイされた順番を教えてください
  ・FFT→ベイグラ→FF12→獅子戦争→FF12(ZJS)
   
Q4.イヴァリースとの出会いはいつですか?
  (最初の作品を初めてプレイされたのはいつですか?)
  ・FFTが出てすぐ

Q5.最も長時間プレイされた作品はどれですか?
  ・FFT(PS)かFF12

Q6.どの作品が一番好きですか?
  ・う~ん、どれも捨てがたい

Q7.最も好きなキャラクターを3人選ぶとすると誰ですか?
  ・吉田絵のギルデンスターン、大灯台でのバルフレア、素顔のガブラス

Q8.最も印象に残っているセリフは何ですか?
  ・いっぱいあります。
   「俺を追ってこい、アシュレイ・ライオット」(@ツンデレ挑発なウサギさん)
   「野良犬にも意地があるのだ」(@野良犬2号)
   「つらい思いをさせたな」(@ここぞというとき泣かせるセリフ)
   「逃げ切ってみせんか 馬鹿者めが」(@パパの愛を感じます)     他

Q9.最も印象に残っているシーン、イベントを教えてください
   ・FF12オープニング、大灯台
   ・FFTエンディング
   ・ベイグラ 公爵とシドニーのラストシーン
   
Q10.最も好きな魔法は何ですか?
   ・フィクセイト(動いてる浮遊石に乗れないドンクサイ人なので)

(FFT・FFT獅子戦争編)
Q11.どのFFTを購入されましたか?
  (オリジナル・ミレニアムコレクション・PSoneBooks・アルティメットヒッツ・PSP獅子戦争)
  ・オリジナルと獅子戦争

Q12.一番好きなキャラクターと一番嫌いなキャラクターを教えてください
  ・好き:アグリアス、オルランドゥ伯
  ・嫌い:やっぱ生意気でベシャくりすぎなアルガスのガキんちょ・・・かな

Q13.お気に入りのジョブを教えてください
  ・プレイするならホーリーナイト、忍者。見ていてカッコいいのはナイトと弓使い

Q14.お気に入りのアビリティ、またはその組み合わせを教えてください
  ・二刀流 MOVE+3

Q15.ラッド・アリシア・ラヴィアンの3人、そして最初に仲間になる汎用ユニットは最後までパーティにいましたか?
  ・いましたよ。儲け話要員としてはずせません!

Q16.あなたは不要になったユニットは除名するタイプですか?それともクリスタルにして継承してしまうタイプですか?
  ・どっちかといえば、除名(容赦ない)

Q17.ボコは最後までパーティにいましたか?
  ・いなかったです
   どうせなら、レアアイテムが入った卵とか産んでくれたらよかったのに
    
Q18.PS版をプレイされた方にお聞きします。不思議なデータディスクを使用したことはありますか?
  ・ありません

Q19.エルムドアから正宗と源氏シリーズを盗もうとがんばったことがありますか?
  ・ないです

Q20.リオファネス城でのウィーグラフとの一騎討ちで詰んだことはありますか?
  ・はい、半泣きで何度ムリと思ったことか・・・orz

Q21.獅子戦争版をプレイされた方にお聞きします。通信機能は利用したことがありますか?
   共同戦線をプレイされた方は全部クリアしましたか?
  ・両方ともないです

Q22.獅子戦争版に点数をつけるとしたら何点でしょう?(100点満点)
  ・んー、75点くらい。オープニングムービーは良かったけど

Q23.他作品からはクラウド(獅子戦争版ではさらにルッソ・バルフレア)が参戦していましたが、他に出てきてほしかったキャラクターがいますか?
  ・いらないですね。出てきてもストーリーに絡まないんだもん

Q24.全ジョブマスターしたユニットは(何人)いますか?
  ・ラムザ含め3人くらい

Q25.レベル上げ下げによるドーピングをしたことはありますか?
  ・しなかったです。

(Vagrant Story編)
Q26.一番好きなキャラクターと一番嫌いなキャラクターを教えてください
  ・好き:寡黙なアシュレイ、ツンデレなシドニー、変身前のギルデンスターン
  ・嫌い:デュエイン(やっぱ髪型がね・・・/笑)

Q27.あなたのリスクブレイカーランクを教えてください
  ・たぶんブレイド・マスター

Q28.どの武器タイプが好きですか?好みの武器もあればどうぞ!
  ・グラディウスとかクレイモア
   でもレンジの長いへヴィメイスとかアックス系も好き(かゆいところに手が届くし/違)

Q29.どの材質の武器防具が好きですか?
  ・ダマスクスよりハガネ、シルバーが好きでした

Q30.全32種の称号のうち、いくつ手に入れましたか?
  ・15くらい

Q31.レアモンデのモデルとなったフランス南西部の都市サン・テミリオンと大聖堂のモデルとなったモン・サン・ミッシェル修道院に行ったことはありますか?
  ・ありません。1度は行ってみたいです。

Q32.作中で最も好きなロケーションはどこですか?こだわりの部屋まであればそれも教えてください
  ・ロケーション:大聖堂
  ・部屋:栄冠を勝ち取った勝利の間(端っこまで行って外を覗いてみたくなる)
     
Q33.一番印象に残っている敵を教えてください
  ・ハーピー(初見は夢に出そうなくらい怖かった)
  ・ラスボス第2形態(1周目は害虫駆除に苦労しました)

Q34.今、あなたは何周目をプレイ中(もしくは中断中?)ですか?
  ・5周目か6周目かで中断中

Q35."魔"に感染してしまいました。あなたは誰のどんな能力を使ってみたいですか?
  ・メルローズの人の心を読む能力

(FFTA編)  未プレイのため省略
(FF12・FF12ゾディアックジョブシステム編)
Q46.一番好きなキャラクターと一番嫌いなキャラクターを教えてください
  ・好き:バルフレア
  ・嫌い:ん~、帝都の住人たちはどうも好きになれない

Q47.バトルメンバーの3人は誰が出撃していることが多かったですか?
  ・バルフレア、バッシュ、パンネロ

Q48.FFTに登場していたルカヴィが召喚獣として出てきますが、お気に入りは誰でしたか?
  ・憤怒の霊帝アドラメレク

Q49.広大なFF12のイヴァリースの世界、最も好きなロケーションを教えてください
  ・バーフォンハイム、ギルヴェガン、サリカ樹林
  
Q50.ヘネマラソン、クリスタルグランデマラソンには参加しましたか?お目当てのアイテムはゲットできましたか?
  ・できませんでした・・・orz

Q51.好きな飛空艇はどれですか?
  ・優美なシヴァ艦、最速のシュトラール、飛空艇じゃないけどエアバイク

Q52.空賊の隠れ家は全員登場させることができましたか?
  ・2、3人欠けてたかも
   
Q53.好きなジャッジマスターを教えてください
  ・ガブラス、ドレイス

Q54.あなたはライセンスボードは全てオープンさせるタイプですか?それとも必要なものだけ狙っていくタイプですか?
  ・ほぼ全部開けてました。だって、ライセンスポイントたまりまくるから・・・
   
Q55.インターナショナル版をプレイされた方にお聞きします。誰をどのジョブにしましたか?
  ・ヴァン(モンク)、バルフレア(シカリ)、バッシュ(ナイト)
   フラン(赤魔)、パンネロ(白魔)、アーシェ(もののふ)

Q56.このジョブがあれば良かったのに!というものはありますか?
  ・特に・・・。優柔不断で、ジョブ決めに時間かかるんだもの。

Q57.インターナショナル版の追加要素、トライアルモードは第何戦までクリアしましたか?
  ・レベルが低いので、まだ10戦目のベリアスで苦戦中。

Q58.これだけは外せない!というガンビットの設定があれば教えてください
  ・「HP100%の敵 盗む」だったかな

Q59.最も印象に残った敵は誰ですか?
  ・ヤズマット・・・アイツだけは倒せないって・・・orz

Q60.もしイヴァリースの住人になるとしたら、どの種族(モンスター?)でどこで何をしますか?
  ・モーグリになって、イヴァ各地で地図を売り歩く

(FF12RW編)  未プレイなので省略
(その他)
Q81.イヴァリース作品を彩る様々なキャラクターたち。好きなデザイナーさんは誰ですか?
  ・キャラデザの吉田さん

Q82.崎元仁さんを始め様々なコンポーザーさんたちによって奏でられるイヴァリースの楽曲の数々。お気に入りのものを教えてください。
  ・FF12の「宿命」「帝国のテーマ」

Q83.サウンドトラックはお持ちですか?
  ・FF12だけは持ってます

Q84.どの作品のシドが好きですか?
  ・FFTのオルランドゥ伯

Q85.お好きなミニゲームを教えてください
  ・ミニゲームは苦手。ついでにいうとパズルも嫌い。ベイグラのパズルには特に・・・orz

Q86.イヴァリースのマスコットと言えば何?
  ・モーグリ

Q87.イヴァリースのシンボルと言えば何?
  ・やっぱゾディアックストーンとか

Q88.嫁(婿)にするなら誰?
  ・婿にするならバッシュ(誠実そうだもの。で、双子の弟と不倫を希望) 
  ・姉にするならフラン(フランの友人はメルローズとアグリアスで!)      
  ・父にするならオルランドゥ伯(こんなお父さんに叱られてみたい)
  ・弟にするならイズルード(イケメンの弟を自慢したい・・・ヴァンは弟の友人で)
  ・恋人にするならバルフレア(シュトラールでイヴァ各地に連れていってほしい)
      あ、そこまで聞いてないって?

Q89.攻略本は見ながらプレイする派?それともクリアまでは見ない派?
  ・詰まるとそこだけ見ちゃいます
   
Q90.「これは自慢できる!」ということがあればここで自慢しちゃってください
  ・自慢できるものなんてありません

Q91.イヴァリース作品で、何かお気に入りの関連グッズなどお持ちですか?
  ・持ってません

Q92.イヴァリースに関連して何かしら同人活動をされていますか?
  ・してません

Q93.TA系の汎用キャラクターがモチーフになっている、携帯電話用アプリコンテンツ「クリスタルガーディアンズ」はプレイしましたか?
  ・TAは未プレイ   アプリはFF4のみ・・・って、FF4はイヴァじゃないし

Q94.イヴァリース作品をプレイするために購入したハードウェアがありますか?
  ・ないです

Q95.どの作品のイヴァリースの世界観が一番好きですか?
  ・FF12

Q96.ずばり、イヴァリースの最大の魅力は何でしょう?
  ・キャラと世界観が好きです
   あと、人間の闇をストレートに痛烈に描いているところ
   
Q97.イヴァリースが好きな方だからこそ聞いてみたいのですが、他にどんなゲームがお好きですか?
  ・FFシリーズはみんな好き(DQは7までプレイ) 

Q98.続編やリメイク、移植を希望しているタイトルがありますか?
  ・ベイグラかなぁ

Q99.イヴァリース・アライアンスはまだまだこれから進展があるでしょうか?期待していますか?
  ・期待はしていません。イヴァの新しいゲームがやりたい・・・ムリだけど。

Q100.おつかれさまでした。言い足りないことがあれば遠慮なくどうぞ!
  ・お疲れ様でした(^^; これで昼まで寝られるかもです♪
Secret

TrackBackURL
→http://midorinoha21.blog110.fc2.com/tb.php/305-2bd6e4b0
