早いもんで、冬休みも明日で終わりです。
休み前に「やりたい!」って思ったこと、ほとんどできてないー!orz
「冬休み中、1日1記事宣言」も、できなかったなぁ・・・orz
2009年、初っ端からありゃりゃーな年明けです(^^;

12月下旬にPSPソフト、「ディシディア ファイナルファンタジー」買ったのですが、
「モン●ン2」をプレイ中のダンナとPSPの取り合いになってなかなか進みません。
でもねー、格ゲー苦手なんですよねー。
なので、少しでも基礎知識を、と思って買いました。
「アルティマニアα」です(従来のアルティマニアは今月下旬に発売)。

基礎知識云々より、たくさんのスクリーンショットや素敵イラストに目がいっちゃいます。
ダンナから「使っていいよ」ってPSP渡されても、
巻末の「FF検定」とかやってるし!
これで800円は、お得かもv
ゲームは、まったり進めてまいります。

ちょこっとお正月の出来事を。
元日は、大晦日に夜更かししたのが祟ったか、絶不調。
すこーしだけ寝て、
なぜだか元日朝から福袋買いに激混みのショッピングモールへ。
(福袋については、また後日)
買うには買ったけど、睡眠不足とあまりの人混みに疲れ切りまひた・・・orz
2日は、自分の実家へ年始の挨拶。
車で1時間かからないくらいの近さなので、普段ほとんど帰らない親不孝娘だったり・・・(^^;
なので、久しぶりに母の手伝いを。
親戚やら姪っ子やら、結構な人数が集まりました。
ご馳走と一緒に恒例の「越の寒梅」が出たのですが
帰りのドライバー担当なので、せっかくの「寒梅」は飲めずorz
いつものことですけどね(^^;
それより、半年振りに夜の都内を運転したから、めちゃくちゃ緊張したーーー!

今年のお正月、お節料理といえるものは、
栗きんとんと伊達巻くらいしか作りませんでした。
後は、クリスマスに作ったローストポークが好評だったのでリピート。
ナマスはダンナが酢の物嫌いなので、大根サラダに。
で、葉月家の定番メニュー「簡単大根サラダ」をご紹介。
1・千切りにした大根(適量)に、缶詰の帆立貝柱をほぐして和えます。(安い割れ身でOK)
  缶詰の帆立の汁もいいダシが出てるので捨てずに入れちゃいます。
2・軽く塩コショウして、マヨネーズで和えます。(マヨの量は適宜お好みで)
3・仕上げにレモン汁少々。(なくてもOK)
この3ステップでできちゃうので簡単です。
酒の肴にもなるし、副菜にもなるし、いくらでも食べられちゃいますよ^^
レシピというにはおこがましい、材料混ぜるだけなんですけどね。

休みも明日1日、さて何しよっかなぁ・・・。

Secret

TrackBackURL
→http://midorinoha21.blog110.fc2.com/tb.php/447-7952ad7d
