ここんとこ、寝る前のこの時間に更新する日が続いてます(^^;
今夜は、FC2トラックバックテーマ、第676回「免許や資格、持ってますか?」 です。

子供の頃とったもの、学生の頃とったもの、大人になってから・・・
資格って、とったはいいけど役に立ってるものと立ってないもの、ありますね。
ちょっと思い出しながら、自分がどんな資格持ってるか、書いてみます。

○珠算2級、暗算3級
   小学生のころとりました。
   珠算はともかく、暗算は結構役に立ってます。
   3級なので、大した暗算はできないですが、普段生活や仕事で使う分には十分です。

○書道2段
   中学校のころとりました。
   母が書道師範の免許を持ってるので、その影響かな。
   でも、ここだけの話、書道はあんまり好きじゃなかった・・・(^^;

○日商秘書検定2級
   秘書になりたいワケじゃなかったのですが、ビジネスマナーを学ぶ意味で、
   文書の書き方、敬語の使い方なんかを。

○日商簿記検定2級
   今、役に立ってるかというと、そうでもなかったり。
   でも、就職するときには役に立ちました。
   就職した先で最初に配属されたのが「経理部」だったし。

○日商ワープロ検定2級
   昔はワープロぐらいできなきゃ、とかで、みんなとってた資格かも。
   今は、ワープロって使わないよね・・・。

○英文タイプ検定B級
   どこの検定か忘れちゃったのですが、ローマ字入力を覚えたのがこの検定。
   だから、結構今も役に立ってるかも。
   ローマ字入力、速いッスよ!
   
○ペン字検定2級 
   書道は嫌いだったけど、ペン字は好きでした。
   だって、墨で汚れないし、後片付けも簡単だし・・・(笑

○普通自動車免許
   これは大人になってから。
   でも免許証には「AT車に限る」と・・・・。
   そうです、オートマ限定です。
   ダンナから「お前は絶対免許はとれない」と云われ続けましたが、
   オートマ限定ならとれたもんね!(あんまり威張れないけど^^;

あと、勉強したけど受験しなかったのが「情報処理技術者試験」。
でも、勉強したことは、就職してから役に立ちましたよ。
今は、役に立ってない・・・(笑

資格って、今は役に立ってないものもあるけれど、
勉強したことは決して無駄じゃなかったって思います。
今後受けてみたいと思うのは・・・う~ん、やっぱ漢検?(^^;

あ、日付変わっちゃった!3日連続はならなかったか・・・(笑

Secret

TrackBackURL
→http://midorinoha21.blog110.fc2.com/tb.php/474-9f653757
