寒い日が続いてます。
今日は風が強くて、自転車が全然前に進まなかった!(ウソです)
いや、進まないというのは大げさですが、
自転車こぐペダルか重かったこと重かったこと・・・・・。
明日の天気予報、またしても雪だるまマークが点灯してます。
リビングのフローリング、床暖房だったらいいのになぁ・・・。

さて。
以前届いたらレビュー書きます、と云っときながら、
ずっと放置してたCDのレビューを。
ちょこちょこと下書きしてたのを、今日よーやく記事にします。
Distant Worlds music from FINAL FANTASYDistant Worlds music from FINAL FANTASY
(2009/01/14)
植松伸夫

商品詳細を見る


ちょっと長いので追記で書きます。



収録曲:
 1:オープニング~爆破ミッション (FF7)
 2:Liberi Fatali (FF8)
 3:エアリスのテーマ (FF7)
 4:Fisherman's Horizon  (FF8)
 5:Don't be Afraid (FF8)
 6:オープニングテーマより石の記憶~Distant Worlds (FF11)
 7:メドレー2002 (FF1~3)
 8:愛のテーマ (FF4)
 9:vamo'alla flamenco (FF9)
10:Love Grows (FF8)
11:オペラ マリアとドラクゥ (FF6)
12:Swing de Chocobo
13:片翼の天使 (FF7)

選曲は「FF7」と「FF8」からが多いのですが、
パワフルな曲、壮大な曲、しっとりと聴かせる曲、と、バランス良くまとまってます。
ゲームサントラではなく、フルオーケストラっていうのは初めて聴いたのですが、
なかなか良かったです。
サラウンドモードにして聴くと、臨場感たっぷり!
1曲目から順に聴くと、11曲目が締めくくりの曲っぽくて、
12、13曲目がアンコール曲のように思えました。
そう、なんとなく、コンサートホールでコンサートを聴いてるような感覚!
本物の演奏会に行きたくなりますネ♪

お気に入りの曲は、1、4、5、6、13曲目。
自分的に金管楽器がバーーーン!と派手なのが好きv
・・・・高校のとき、吹奏楽部でホルン吹いてた影響でしょうか(笑
気がつくと、ホルンの旋律追ってたりします。
特に5曲目のホルンは目立っててイイ!
マーチとかじゃ裏打ち専門のホルンなので(マニアックすぎ/笑)、
旋律がカッコよく目立ってる曲があると、いいなって思います。
一番のお気に入りは6曲目の「Distant Worlds」。
コレ、FF11はやったことないので初めて聴いたのですが、
すごくイイです! 大好きです!
荘厳なコーラスに勇壮なフレーズ、中盤からしっとり聴かせるヴォーカル、
「冒険」というより、「旅」というイメージの曲ですネ。
曲聴いただけで、FF11やりたくなりました!
オンライン苦手なくせに!

クラシックのコンサート、行きたくなった~♪
Secret

TrackBackURL
→http://midorinoha21.blog110.fc2.com/tb.php/481-6fac4d27
