昨日、20時ごろ出かけ先から帰ってきたのですが、
もーーーー、ビックリしました!
マンションのロビーの電灯、各階廊下の電灯、駐車場の電灯が、
ぜ~んぶ消えて真っ暗だったんです。
一体全体何事?故障?停電?火事?泥棒?
なんだなんだ?

恐る恐るロビーのオートロックにキーを差し込むと、ちゃんと開く。
エレベーターもちゃんと動いてる。
ダンナと「故障かなー?」と話してたんです。

翌日の今日、仕事行くとき、駐輪場で顔見知りの奥さんに会ったので、
「昨日、真っ暗でしたね。故障だったのかしら?」
と聞くと、奥さん、にっこり笑って、
「アース・アワーじゃないの?回覧板で書いてあったような気がするわ」
「え?アース・アワー?」

帰ってきてネットで調べると、ふ~ん、なるほどね~。
故障じゃなくて、「消灯イベント」だったんだー!と。
なんでも、
地球温暖化の原因とされる二酸化炭素排出への意識を高めるのが目的で、
夜8時から1時間、電灯と不必要な電気機器の電源を切るよう呼びかけあうんだそう。
世界各地で1時間消灯するってことですが、
日本は今年が初参加だったみたいですね。

・・・・ってことは、ウチのマンションも参加したんだ・・・。
し、知らなかった・・・。
だってね、その回覧板って回ってきてないんだけど・・・

Secret

TrackBackURL
→http://midorinoha21.blog110.fc2.com/tb.php/494-c2f48133
