2009.05.09 犬♪
20090509203711
先日帰省したときに行ったのが、青森県立美術館。
その美術館のコミッションワークとして制作されたのが、
この「あおもり犬」だそうです。

ココだけは撮影可なので、み~んなココで記念写真撮ってます。
「あおもり犬」だけ撮りたかったのですが、
人がいないときを見計らって撮ろうと思ってもなかなか難しい(^^;

制作したのは、青森県弘前市出身の奈良美智氏。
世界的ポップアート作家の奈良美智さんって、青森出身だったんだーと、
ちょっとビックリしました。

この県立美術館、外観も中の展示空間も、白を基調としていて、
と~ってもステキな美術館です。
デザインは、お隣にある三内丸山遺跡から着想を得たのだそうだけど、
自分は、北欧の建物っぽいイメージを持ちました。

中の展示品で、何度行っても見入ってしまうのが、
マルク・シャガールのバレエ「アレコ」の背景画。
ものすごい大空間に「約9m×約15m」の背景画が3枚ドーン!
これはもう、圧倒されます!

ホントは、特別展示とか、ミュージアムショップ見たりしたかったのですが、
このときは風邪が酷くって、
あまりゆっくり見てられなかったのが残念でしたorz
次いくときは、ショップ行くぞ~、カフェでお茶するぞ~!

サイトのURLを載せておきますネ。
http://www.aomori-museum.jp/ja/


Secret

TrackBackURL
→http://midorinoha21.blog110.fc2.com/tb.php/517-42812327
