20090801203713
今夜の酒の肴です。
名前なんてないですが、
なめこと大根おろしとワカメと刻んだ大葉を「ゆずぽん」で和えたもの。
簡単すぎて申し訳ない。
なめこはサッと茹でて水切りして、冷蔵庫で冷やしておきます。
大根おろしは、普通のおろしがねでもいいのですが、
ウチでは100均で買ったプラスチックの「鬼おろし」を使って、
ザックザックとおろしていきます。
大葉がなければ、三つ葉でも青葱でも。
「ゆずぽん」て書きましたが、ノンオイルの和風ドレッシングでも。
っていうか、何入れてもいいとか?(^^;
とはいえ、さっぱりしていてめちゃくちゃ箸が進むのです。
そうだ、暑い夏には器も冷やしておくと尚よいです。
ホントはこれに「天かす」も加えると、
サクサクの食感も楽しめてオイシイv(*^-^)

こういう酒の肴って、居酒屋さんに行ったときに、
「あ、ウチでも作れるかも」って盗んでくるんです(笑
味は多少違っても、おいしければいいかなぁってことで。
来週末、会社で暑気払いする予定なので、
そんときまたオイシイもの見つけてこようっとv

Secret

TrackBackURL
→http://midorinoha21.blog110.fc2.com/tb.php/552-1a833a6d
