トラックバックテーマ 第899回「アレルギーをもっていますか?」


3夜連続でやるゾ、と決めたトラックバックテーマ。
第3弾はこの時期といったらこれ、「アレルギーをもっていますか?」

小さいころからアレルギー持ちで、
ちょっとしたことですぐジンマシンが出るのはしょっちゅう。
花粉症になったのは、成人してからだけど、
もともとアレルギー体質だったから、仕方ないかな、と。

アレルギーっていろいろあると思うのですが、
自分は特定の薬がダメなんです。
抗生物質の一部(ペニシリンとストマイ)がダメなんですが、
病院にかかるとき、手術するとき、薬を処方してもらうときが要注意。
必ず「この薬がダメです」と事前にいっとかないといけないんだけど、
それで酷い目にあったことも。
高校のとき、普通の風邪をひいて病院へ。
咳が出るので吸入をしてもらったんだけど、
吸入の薬の成分に、どういうわけかダメな薬が入ってたっぽい。
(かかりつけの医者なので、ダメな薬は知ってるハズだけどなぁ)
家に帰るなり、首から胸にかけてジンマシンが出て、
呼吸困難、発熱、吐き気に見舞われ、病院にトンボがえり。
点滴受けて落ち着いたけど、えらい目にあったなぁ・・・。

そろそろ花粉症の季節。
先日、気温が急に上がったときに頭痛がして目がかゆくて、
ついに来たか!って思ったのだけど、
また寒くなったのでひっこんだみたい。
毎年病院行かずに市販の薬でごまかしてたけど、
今年はちゃんと病院行こう・・・かな。

Secret

TrackBackURL
→http://midorinoha21.blog110.fc2.com/tb.php/621-c2b2861b
