結婚してから、激マズ料理を作ったことって、
ほとんどなかったのだけど、
あぁ・・・・久々にやっちまったーorz

今日はバレンタインデーでしょ。
酒好きなダンナには、麦焼酎のちょっとイイヤツをプレゼント。
で、問題はディナーだ・・・・orz

何を作ったかというと・・・・
いや、ちょっと長くなるので、下にたたんでおきます。
興味のある方だけどぞ。
あと、ツブツブ感が苦手な方は読まない方がよろしいか、と。
麦焼酎に合うかなーと思い、
夕食はスーパーで特売をやってた「タラ鍋」に。
普通にタラの切り身と白子を買えば良かったものの、
ミョーにズッシリ重い「寄せ鍋パック」を買ってみた。
だって、タラの切り身のほかに、
何か赤い「つみれ」のようなものも入っててお得感あったし。(←お得に弱い)
その「つみれみたいな何か」を確認すれば良かったんだけど、
鍋に入れるんだから大丈夫、と買っちゃった。

その「寄せ鍋パック」を夕食の準備で開けてみると、
タラの切り身の他に見慣れないものが入ってた。
魚のつみれみたいに見えたけど、違う。
白子じゃないし、なんだろう?
赤いツブツブ感のある塊・・・・。
え?たらこ?
たらこ入れるの?鍋に?
それもズッシリ、かなりの量だよ、これ・・・・。
不思議に思って、ネットで検索。
「タラ 鍋 たらこ」で検索したら、
「タラの親子鍋」っていう名前で、レシピが出てきた。
なーんだ、ちゃんとあるんじゃない、そういう鍋が!

で、実際、たらこを鍋に入れたらさー、
何もかもツブツブまみれになるんだな、これが!
白菜も、長ネギも、豆腐も、白滝も、えのきも!
みーーーんな、ツブツブツブツブツブツブ・・・・><
極めつけは、お餅ネ!
やわらかくなったお餅の表面にはギッシリとツブツブが・・・・(´Д`)

声を大にして云おう!
たらこは好きだよ!
炊きたてのご飯にのっけて食べるのは大好きだし、
おにぎりの具にしても、パスタにしても、タラモサラダにしても、
とっても美味しい!
でもね・・・・・ゴメン、鍋だけは合わない・・・orz
タラの親子鍋っていうちゃんとしたレシピがあっても、
ウチではやらないよ、もう。
一応、寄せ鍋のダシ汁でやってみたんだけどさー、
こんなに箸の進まない鍋は初めてだったよ!
味はともあれ、料理って見た目とか食感も大事なんだなーと実感しました。

明日は美味しいものを作ろう、うん。


Secret

TrackBackURL
→http://midorinoha21.blog110.fc2.com/tb.php/622-0016805d
