東日本大震災から8日がたった。
まだ余震は感じるものの、大きい余震はかなり減ったように思う。
どうかこのまま地震活動が終息に向かっていってほしい。
福島原発がこれ以上の被害を出さないでほしい。
被災地の方たちが一日も早く復興への道を歩みだすためにも・・・

昨日のニュースでは、
滞っていた物流が回復に向かっているとあった。
これで被災地への物資の供給もスムーズに行えるようになるだろう。
また、タンクローリーの確保ができ、
被災地へガソリンや灯油の輸送ができるようになったとも。
明るいニュースではあったけど、
まだまだ救援物資や燃料が行き届いていない小さな避難所もあるそうだ。
寒さと飢えの中、命にかかわることだから、
一刻も早く届けてほしいと願う。
ひとつでも多くの命を救ってほしい!

被災者の方々を直接救援するのは、
国、自衛隊、応援部隊、医療関係者、自治体の方々に任せるとして、
非力な自分はどうすれば力になれるのかちょっと考えてみた。

○正確な情報をつかむこと
○義援募金をすること
○救援物資を送ること
○常に節電と節約を心がけること
○物流を止めないためにも買いだめをしないこと
○冷静になって自分たちの日常を取り戻し、普段どおりの生活をすること
○被災地でがんばってる方たちを労って励ましてエールを送ること

まだ関東でも余震は続いてるし、計画停電、生活用品品薄への不安感で、
普段どおりの生活って難しいかもしれないけれど、
自分たちがしっかり生活して経済を支えて元気にならないと、
被災地の方々を応援できないじゃないか!と思うのね。
今はまとまったお金はないんだけど、
普段どおりに働いて生活して、義援金を送るため貯金しよう!
国産や東北産のものを買い、時には外食楽しんで、経済を支えよう!
日を増すごとにわかってくる被災地の被害の状況があまりにも甚大で悲しすぎて、
まだショックから立ち直れてないんだけど、
このまま意気消沈して落ち込んでても始まらない。
東日本、いや、日本の一大事だから、
少しでも力になって励ましあって一緒にがんばらなきゃ!

一日も早い復興を、東日本の再生を願ってます!


最後に私事ですが・・・
前の記事で友人の安否がわからなくて心配と書いたのだけど、
先日、お二方ともご無事であるとわかった。
本当に本当に嬉しくて安堵の涙があふれてしまった。
どうか1日も早く元の生活に戻れますように!
そして、一緒にがんばろう!!!

Secret

TrackBackURL
→http://midorinoha21.blog110.fc2.com/tb.php/684-66585c16
